2006年01月14日

適職診断

とりあえず、欠勤も無く働いている私ではありますが、
適性・適職診断をやってみました。>>ニュートラ


私の結果はこうでした。たいだい当たってるというか、こんな結果が出る事が多いです。自分で認識してる性格と近いかな。でも、その自由業的芸術系お仕事がね・・・
私不器用なんですよ!!ホント!
皆もやってみたら面白いかもよ。

仕事:自分の趣味を活かした仕事に向くタイプ
性格:マイペースの学究肌タイプ

特に向いている職種は?
自分の趣味を活かした仕事。ライター、イラストレーター、書道家、陶芸家、フラワーアレンジメント、人形づくり、料理家、ピアノの先生、エッセイストなど。
マイペースの守りのタイプ。
自然流です

内向性
4■■■■□
外向性
1■□□□□
自分の趣味を活かした仕事に向くタイプ
ほんとうはやればできるのですが、どうしてもマイペースになってしまい、一般の組織の中での仕事になじむのが難しいタイプです。組織の中での仕事をこなすためには、無理をしてがんばる必要があるでしょう。何かの趣味があれば、それを活かしてプロになったり、教えたりすることはできるでしょう。いつか、自分にとってやりがいのある仕事や趣味が見つかるはずです。それをうまく活かして、人生をエンジョイしてください。

マイペースの学究肌タイプ
やさしくて賢くて、とにかくマイペース。自分の好きなことしかしないという傾向に走りがちです。社会のルールにもわりと無頓着ですが、何か自分の分野を見つけていれば、そこについては博士になるくらい詳しいタイプ。いわば学究肌です。この分野で才能を発揮して、大輪の花を咲かせることもできるでしょう。しかし、一般の組織のなかでなじむのに努力を要するでしょう。通常の一般職の仕事などよりも、基礎研究や文献整理などに向く場合がありますので、研究所や学校関係であなたの個性が十分に活かされるかもしれません。
posted by ゆ at 01:23| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

初日。

疲れたー。
即日求人のくせして、初日はろくに仕事なし。
マネージャーの名刺ファイル入力をさせられたヨ。(-_-メ)
私の最大級に嫌いな仕事の1つだね。

めちゃ集中してやってたんだけど、
「時間の空いてるときに進めてもらえればいいよ」
なんて言われたよ。だけど、私ははやく終わらせたい一心なんだよね。
たぶん、年賀状の印刷までさせられるよ、こりゃ。
それはまだいんだけど、名刺ってさフォーマットもまちまちだし、
老眼で見えないジジイも多いのに、いつまでもあんな細けーー文字で
本当によくないよね。
むしろ、というか、せめてめいいっぱいデカイ文字で作ったらどうだろうか?

前の職場でもちょくちょく拡大コピーさせられたことを思い出すよ。

しかし、まだ用意できてないからと、臨時で空いてるパソコンを使わせられたのはともかく、テンキーもマウスの用意もないノートパソコン・・・。

ツライ。

事務系の仕事にはテンキーは必須ですよね?!
買っちゃいますよ?!
ガムが買っていいなら、テンキーとマウスくらい安いものです。
近日中に了解を取り付けたいと思います。

あとは以外と支払い処理が面倒そう。
なんだか、販売までしてる支払い処理システムらしいのだが、
なんでわざわざ英語・・・・。引いたね。

あと、事務所内が暑いよー。
ウォームビスでもなんでも実践して欲しいと思いました。
電車(JR)もいつもながらに暑くてムカつくけど。。

家賃の日本一高いオフィスビル(予想)なので、案の定近隣でのランチは高いらしい。
買うにも高そうだし、これも今後の課題。

そして初日のトラブルはコレ。
貸出入館証を紛失。

血の気が引きましたね〜。
帰ろうとして気がついたんです。
その後、すぐ(5分くらい?)で拾ってくれた人が「これですか?」と声をかけてくれ解決したのですが。
フロア内で椅子かなんかに引っ掛けて落としてたようでしたが、めちゃめちゃ焦りました。
順調にきたのに、初日最後にして立場弱くするようなことを〜〜〜!!!

でも大丈夫、一日休みを置いて忘れたような顔して出社します。
強気で行くゼ。(あくまで目標)
posted by ゆ at 23:00| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

通勤時間

一通り、今日決まった旨を親に話した後、母が。

「思ったんだけどさ・・・この前の(中途採用の)
 あんた、履歴書の通勤時間何分って書いたの?」


「1時間」

「だから落ちるんだよ!」

「たしかに通勤時間は警戒されるけどさ
 (落ちた理由は他にあると思うが(汗))。」


「55分って書けばいいのに!」


うーん、そうかも。
でもなんか、マンションの広告みたいだよね(苦笑)。
posted by ゆ at 22:06| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

決まりました。

派遣で明日から働くところが決まりました。
落ちちゃった中途採用に応募していた間、何にも平行して活動していなかったのですが、今日派遣屋さんから電話がかかってきました。(毎週1度は電話をくれていたが放置してた)
短期を希望してるにもかかわらず、なぜか紹介予定派遣話ばかりだったのですが、「ちゃんと電話連絡出ますんで短期紹介してください」といったら、1時間後くらいに再度電話がきて、「今日夕方顔合わせに行って下さい」とのことでした。

週末、別の派遣屋さんに新規登録したのだけど、1件はwebで予約できるところだったので、今日予約を入れて、さっそく出かけていました。今日決まった方の会社から顔合わせ行けますかと電話をもらったのは電車の乗換中でした。
もう1件は、希望日を入力するだけで連絡を待つタイプの会社でしたが、先述の派遣屋のビルに入ったところで電話があり、応募した案件はすでに決まったとのこと。他の短期案件はあまりないだろうからと言って、"登録だけでも"の提案はお断りしました。

今日新規登録した派遣屋さんは、服装にこうるさかったですねぇ。
入力スキルチェックのあと、筆記で漢字と宛名書きテスト(問題は少しだけ)に加え、ビジネスマナーテスト(?)もあったのですが、設問が

『今日これから企業さんに行ける服装ですか?』
『ビジネスに適した服装ですか?サンダル・ブーツではありませんか?』


ひとり苦笑い。
仕方なく『改善の余地あり』に○しましたよ。

今日は、もう登録だけだしそのあと買い物したいしいーや!と思って普通の格好でしたから。
ブーツでしたし。ジーパンではなかったですが(小さい派遣屋の登録にジーパンで行った事もあるよ。案件は即決されたものの結局自分で断ってしまったけれど。)。

この登録直前に、「今日顔合わせお願いします」の電話で
私    「行けますが、すでに出先なのでスーツではありません。」
派遣営業「急なことですし大丈夫です。先方にも伝えておきます。ジーパンですか?」
私    「スカートですけど。」
派遣営業「問題ありません。」
という会話をしていたので。

登録が終わってから、顔合わせの件でもう一度電話した時、
「さらにブーツなんですけど」
と確認しておきました。


結局、派遣先企業は競合できない環境にあるうえ、急募だったとのことで服装でどうこうすることではなかったようです。しかも驚きなのは、明日から勤務ということです。
駅直結なので、雨も関係ないしうれしいです。
昼食は・・・どうしたものかなぁ。

急遽遠征したので、買い物は結局できませんでした。
posted by ゆ at 21:52| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

結果は

最終面接まで行った中途採用の結果は不採用でした。
昨日メールがきました。

_| ̄|○

大丈夫です。私は大丈夫です。
気を取り直して、またちまちま探してゆきます。
応募から最終結果までの期間が長いものは警戒していきたいと思います。
ショックがでかいので・・・

でも、正直も面接でどういう対応したらいいのかサッパリわかりませんがね・・・(ぜんぜん挙動不審じゃない派遣面接でも落ちるしさバッド(下向き矢印))

オヤジ!!
昨日も言ったのに
次の日の朝まで「残念だったね」とか言うな!
マジしつこいよ!!!むかっ(怒り)
posted by ゆ at 22:19| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

最終面接が終わりましたが・・・

ふがー。
結果は、かなり待たされるらしいです。
気になって気になって、何もする気が起きん!!

基本的にまたそんな突飛なことは聞かれなくて、お優しい感じだったのですが、
また変な事を口走った予感がします。
前回の小論文テストの内容に関する質問をされて、ビビリました。
もう時間無くて殴り書きだったのに、役員さんに読まれてるよ!オイ!!

とか。
あと、最後に他にも就職活動してると思いますが、こちらはどうですか?みたいな質問されて、なかなか良いのが無くて、運良くここの求人見つけました的なことしか言えなくてさ・・・立派な志望動機は提出書類に書いてるだけで、全然しゃべってないのよ・・・自己嫌悪。

帰り、宝石屋に行って一通りみてから、また式場紹介所のカウンターに行って、1時間くらい(それ以上かも)話して帰ったよ。
その件は別枠で。

で、とにかく12月末までの仕事を探すか!とは思って見たんだけど、やっぱり
やる気が起きん!!

・・・月曜日もらってきたDOMO!でも見たが(今頃かよ)・・・
○イ○○スでバイトってのはどうだろうと本気で考えてみた。

前職を生かした商品知識はバッチリっしょ。短期でも損させませんぜ〜
(クリスマス、年末年始の短期も可って書いてあったので。)
なんて思ってみたり。
いや、本気じゃないですね・・・問い合わせとかしてませんから。
posted by ゆ at 23:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

最終選考に進出だー

やったぞー。
3次選考通過の案内がきましたぞ。
ふ〜。
あとは最終の役員面接ですッ
緊張します。。
posted by ゆ at 23:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

中途面接第2回

3次選考な面接の日でした。
前もって控え室で、「前回と同じ質問があるかもしれませんけど、」と言われて始まったのですが、やはりあまり突飛な質問はなかったように思います。
試験官は2人から3人に増えましたけど、2度目なのでなんとか緊張しつつも前よりはちゃんと答えられたような気がします。

でもどうかなー。
言い切ってから、「あ?質問とズレた?!」とか冷や汗出そうになった質問もいくつか。
前回よりはうろたえなかったと思うのですが。
面接自体は終始和やかな雰囲気だったとも思うのですが。うーん、でも他の子も似た雰囲気の人たちだったから、面接はみんなそうかもな。

あと、やっぱし会社によると思うのだけど、履歴書に欄が無くとも趣味は書いておいたほうがいいかもしれないね。聞かれれば話題にできるからね。

時間差で、私の他にも数人応募者がいたのですが、面接が後の人は先に小論文を始め、もちろん先に面接が終わった人は小論文を始めており、私は最後に開始したのですが、ほかの人たちは書く音がほとんどしていないのに、私ばかり鉛筆を"カッカッ"言わせていて、ちょっと恥ずかしかったね。
本当はそんな事気にして無いんですけど。

ちょっと時間配分で構成に時間取りすぎたみたいで、時間内でぎりぎり書き終わらせて、あまり見直しできなかったのが気になってる!!すっかり忘れて、結論を後回しにしちゃったので、最後まとめることに焦ってしまって、それもタイトルとちゃんと合わしきったかどうか怪しい。
開始前に「小論文より面接重視なので、とりあえず800字は書いてくださいね。足りないとどうにもならないから・・・」と、担当の人が言っていたのに賭けます。

あぁ〜受かりたいナァ。
今回通ってもまだもう一回面接があるんだけども。
私は新卒入社の時でさえ面接は2回だったから、重々しい気分になりますな。
posted by ゆ at 23:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

またダメだった

凹むなぁ。

派遣面接また落ちました。。
やっぱり結果が遅いというのは他の面接結果待ちってことだな。
この前の引き受けときゃ良かったって話か。
いやいや。
一応理由を聞いたら、他の派遣屋からマーケティング分析経験のもっとある人が来たそうだ。
どうせ私は中途半端だよ。

今日会社いたときの後輩からTEL。
何かと思えば、一昨年のDEBITNOTEの控えデータがどっかにないですか?って話だった。
消したような気がするなと思いつつ、心当たるサーバ内のフォルダを探してもらったけど、やっぱり消してた。

しかし、2年前の伝票系書類は失くしちゃいけないものだよな(汗)
事務所改装&引越しで倉庫のどっかにいってしまったそうだ。

結局、「紙が無いならデータも無い」で終わっちゃったんだけど、その後
『すごい記憶力ですね〜』って感心された。
いやいや、新しい仕事してないからだよ。ソレハ。orz
posted by ゆ at 23:00| 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

面接結果は?

ハテナ。
派遣の顔合わせね。
いつ返事来るんだろう。
聞くの忘れたっていうか、言えよ。>営業さん
ダメなの?
選考されてる風じゃなかったんだけど。
「Accessどんな風に使ってました?」
くらいしか聞かれてない。
「・・・マクロはできませんが。」と言ったら
「それは大丈夫です」って言ってたから、
問題ないと判断されたはずなんだけれども。

それはともかく、
日曜日に行ってきた中途採用のほう。
今日3次選考の案内がきました。
ほ〜。
・・・
次は部長面接と小論文だよ!
小論文!!
ぐあーっ。
苦手。
ちなみに、それが通過してもまだ役員面接があるらしい。

とりあえず帰り対策本を立ち読みしてきた。(立ち読みじゃどうにもならねぇ)
小論文の対策本なんて、新卒採用試験向けと公務員試験向けしかない!
転職用なんて無かったよ!!

ついでに面接対策本もちょっと読んできた。


そんで、
『及川光博、かく語りき。』(2100円)を買って帰ってきた。
(ミッチーデビュー10周年記念本)

・・・え?

いやいや、発売日じゃん!Newアルバムを買って来いよ!!って話ですよ!

・・・あれ?
posted by ゆ at 20:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

面接ばかり〜

もう何回目だ?
東京への交通費ばかりかかってるよー。
明日また派遣の面接行って来ます。


昨日電話かかってきて、今日内容聞いて早速面接が明日になったらしい。
時給もなかなかだし、残業あるらしいけど、まーいーかな。って思いました。
有名企業だから、この前みたいな会社が「怪しい」っていう不安はなさそう。
この前はどちらかというと、面接に対応された社員さんについて「合わないなー」と思ったんだけどね。
そういえば、競合あるか聞かなかったなぁ。
最初の契約が12月末までだから、運良く決まったとしても、とりあえず安心=気楽。
posted by ゆ at 20:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

や〜めっぴ♪

・・・って最近使わないけど、言わない?

陽気に言ってるけど、また仕事の話断っちゃいました。。
昨日書いた、水曜日からの派遣の話。
土日出勤断れるって言ってたけど、断れなさそうな会話だったから・・・

ただ、働きたくないだけかもしれないんですが。
なんかもやもやするのよねー。
posted by ゆ at 19:46| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

面接を2件こなす。

午前中、派遣先の面接に行きました。
うーん、やっぱり派遣会社の説明ってあまり当てになりませんね。
事務所の人数が全然違いました。
困ったものだな。

それにネットじゃ、「土日祝日休」の話が、
派遣屋で「土曜出勤の場合あり。無理ならよい。」
面接で「2,3回。前もって予定があるなら仕方ないけれど・・・」

どんどん変わってるんですけど!!
代休取ってもらうなんて言ってましたけど、平日に休みたいときならともかく、平日休める仕事具合なら土曜出たくないよー。

面接後「先にロビーに下りていてください」と営業さんに言われ、
ひとり、「あーなんか気が乗らないな。困った。。」と思っていたのですが、
営業さんが降りてきて「どうですか?やれそうですか?」
「いや〜・・・うーん」と生返事をしていると「あちらさんは是非お願いしたいとのことだったんで・・・」。うーん、まぁいいやと思って了解してしまいました。
たぶん、ネコの手も借りたいみたいでした。

水曜から働きます。3ヶ月ですけど。(予定)


午後、別件の中途採用面接。と適正試験。
面接は人事の男性2名対私。
あいかわらず、苦手です。
シュミレーションしないからいけないのでしょうか。
あまり突飛な質問をされたわけでもなく、新卒採用と同じような一般的な質問をいくつかされましたが。まー言葉に詰まる詰まる。
苦笑いされてたかもしれません。

だってー、本当にしゃべるの苦手なんだよ!!

内向的だからさ!!
そのあとの性格診断なんて徹底的に内向的設問を選んじゃったよ!

そういえば、適性検査はSPIみたいなものかと2夜漬け学習をしたわけですが、まったく無駄でした。電卓で四則演算のスピードと正確さを測るものと、伝票やチェックリストの整合の正確さを見るものでした。あんなテストもあるんだなーと勉強になりました。
結果が知りたい。

テストはともかく、面接はダメかな。やっぱ。(泣)


posted by ゆ at 21:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

派遣登録3件目

また違う派遣屋さんに行ってきました。
今日は少し近めなので、東京行くより交通費が半分くらいで済む所。
でも、ある短期案件への募集で行ったので希望勤務地は相変わらず東京なんですけど。
いままでよりちょっと時給安い案件。

それで、先方が顔合わせ(=面接)の時間が平日に取れないということで、日曜日に行くことになり。
実は日曜日は午後に、別件の中途採用の面接&適正試験があるのだ。
2件連続面接って!
辛そうだなー・・・。
適正試験はひっさしぶり過ぎてすっかり忘れてるので、寝不足にならない程度に2夜漬け予定。(苦笑)ああ!でも土曜日は神田に下見に行くのだ!!忙しいわ!

中途採用の応募はダメもととは言え、受かったら1月勤務開始で、派遣の話は1月末まで。
見事にかぶってますねー。
でも、もういいんです。中途の方受かったら考えます。
そもそも派遣も決まるかどうか怪しいし。。。

派遣会社のスキルテストはいつも「点数良いですよー。なかなか居ないですよ。」って言われるのになぁ。
それか、みんな言われてんのか。褒め殺しか。
でもマクロができないからウリにならない。

そうそう、スキルテストはみんな共通プログラムですね。
会社によってテストに採用するレベルの違いはあれ。
今日は、EXCEL&WORDのは、「初級と中級とどっちにしますか」と言われました。
「長く使われてるから初級は簡単すぎるかも・・・」と言われて。
初級テスト内容が同じだったら100点狙いだったのに(笑)

比較的EXCELが好きなので、Wordで凝った書面を作ることが無かったから、中級のテストは結構悩まされてしまったけれども。
Wordの見出しを扇形にしたりする機能なんか、学校出てから使ったことない。スッキリシンプル派だから。


Officeソフトのことはもういいや。

中途採用の書類審査に出した証明写真はまた先日取り直したのでした。
(また、コニミノのki-re-iで。この前より印刷濃い?)
髪をまとめると顔が僅かばかり小さく見えるようです。
『気になるところは出してしまえ』というのは本当ですねー
2053.JPG
もう濃紺のスーツを着ても、新卒リクルートにはすっかり見えなくなりました。
入社2年目くらいで外出した時は、同行させてもらった上司に「セミナー回りみたいだね」と言われたものですが・・・すっかり歳を・・・げふんげふん。
posted by ゆ at 17:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

ちょっとへこむ。

面接(=違法)へ行きましたが、速攻断られました。
理由が「もっと近場から通勤できる方が他にいたので。」
なんなんだ・・・交通費出してから言え。コノヤロウ。


そんなの書類でわかるじゃないかよー。
面接後2時間で連絡ってどういうことよ。
そんな理由で断られたら、交通費も別支給されないのに自ら1時間かけようという希望勤務地で職探しなんてまるでダメみたいじゃないか。田舎者にはちょっと高い時給もやれんということか、と。



でも、たぶん違うんだよ。
「派遣社員を続ける予定ですか」と言うような質問に、
「正社員の話が見つかれば、正社員を選びます。」とバカ正直に答えたからだと思う。
派遣屋の営業さんに電話かけなおして聞こうかと思ったけど、やめた。

面接後営業さんに聞いたら、その会社は7年くらい派遣で働き続けてる人が結構いるって言っていたから。
今まであった3年ルールは、契約先をグループ本体の会社名義だったりしてすり抜けてたってズバリ言ってた。「だから長い人の経歴の半分は違う会社からの派遣なんですよ」って。
営業さんは結構話しやすいしざっくばらんでいい人(っぽい)だけど。

短期の仕事がめったに見つからないのは想定外だったなぁ。
リサーチ不足でした。

まだろくに転職活動してないので、この程度で凹んでいてはダメ。>自分
posted by ゆ at 22:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

一晩考えて。

昨日顔合わせ(という名の"面接")に行ったお仕事の紹介は結局こっちから断りました。
向こうから電話が来る前に電話しておいた。

紹介時の説明と違って仕事内容がひとつで発展性がなかったから。
気が持ちそうに無いんだよね。
人と話す機会が少ないと、ビジネスマナーも忘れそう。
MS Office各ソフトの使い方も忘れそうだし、作業が特殊なので今後の履歴に役に立ちそうに無かった。

昨日帰ったら、ほかの派遣屋さんから電話が来て、一般事務の話があったからそっちに乗り換えてみた。時給も少し上乗せしてくれるっていうし。
やっぱりこれまた顔合わせ(と言う名の"面接")の結果次第だけども。

また就業が延期に・・・。
ちゃんと失業手当が切れる1ヶ月は前から真剣に探さなきゃダメだったわねー。
余裕ぶっこきすぎてました。(-_-;)


この1ヶ月完全無収入ながら、家に入れるお金はちゃんと払ってるよ。
親は「手当ても無いなら(払わなくても)いいよ」と言ってくれましたが。(失業後も言った。)

自分が払ってるのは自発的でもあるからいいんだけど、でも。
先日、好き勝手やってる弟が私より1万減額したことを聞いてムッとしています。

2,3ヶ月滞納した弟に父が話し合いを設け、
「いくらなら払うんだ」と父から減額を持ちかけたらしい!!
おい!!ヤツはそんなに少ない給料じゃないぞ!
ギャンブル無し嗜好品無し車バイク無しの男だぞ!
給料はゲームと服だけにつぎ込んでるアホだぞ!父よ!!

遅番だと昼間寝ているだけで遅くとも11時閉店なのにサービス残業しまくり(らしい)で朝帰りな弟は、家に居ようが居まいが母の作った食事をあまり取らないことを理由にしたらしい。
納得いかないよ!!!
posted by ゆ at 20:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

面接

面接というと法律違反なんだってね。




派遣の就業顔合わせに行きました。
うーん。
うーん。
1時間くらい話しましたね。
長かったですね。
なんか、何ができるかよりは、人柄なのか?
「センスかも」とは言われたけど。
知識も計られたね。
趣味とか、興味あることとか、普段読む雑誌の種類とか聞かれた。

仕事はつまんなさそう。
派遣屋の話とちょっと違う。
派遣屋の話はちょっと夢入ってた。
しゃべれない静か〜な職場はストレスたまるよ。

面接後、会社を出たらそく派遣屋の営業さんが「ありがとうございました〜!」
って言った。
なんでだろう。

もっと派遣屋の営業さんが会話を促してくれたり、運行してくれるものかと思っていたけど、自分だけで話してたし。
しかし、「なんでこの仕事を請けてみようと思いましたか」の質問はやめてほしいよね。
と思いながら、即興で結構まともなこと言えたんだよね。


向こうはどう思っていたかわからないけど。
受付&商談スペースの明かりが暗くて無機質な雰囲気の会社だった。
めちゃキレイだけど。
posted by ゆ at 22:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

登録2社目

派遣登録に行きました。

「競合ありますか?」っておきまりで言われたけど、正直に「ありません」と答える。本当だから嘘つく必要もないんだけど。
先方は「初めての登録だと・・・」と話し始めたけど、別に訂正する必要もないかと流しておいた。

今回の会社はスキルテストの結果が詳細に分野別に分かれていて、何ができなかったかわかったのは有難かったかなぁ。
言い間違えやすい言葉。
思ってたより出来てない。やばいよ。簡単問題なのに。
今までどれだけ適当にしゃべってたかって事か。
エクセルワードは前回の会社とほぼ同じテストだったので問題ない。ほぼ。ほぼね。
一問どうしても分からないところあるんだけど、それだけだったからいいや。

紹介はしてもらって、「それでよろしくお願いします」と言って帰ってきたけど、返事が来るのは何日くらいかかるものなのか・・・
放置ってあるの?本当に?
とりあえず月曜日進行状況を電話してみよう。
posted by ゆ at 16:49| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

ハロワ窓口ムカ。

ロムカじゃありません。窓口でね・・・

おじさん多いじゃない。
それはいいんだけど。
でも、何かを聞こうとしたとき、話がムダに長い!
息もくさい・・・。
加齢臭は仕方ないけどさ〜・・・

うーん。
というか、窓口には色んな人が来るから仕方ないのかな?
と、判ってはいても、おじさんの窓口に呼ばれてしまうとすごくガッカリする。

待たされて、窓口行って、
「遠いんじゃないですかー?
 私も○○まで通ってたけど定期代かなりかかりましたよ。
 ここだったら電車は、えーと、そうだなぁ〜○○で行って、どこで乗り換えて・・・」
「Aで乗り換えてBに乗るのが一番早い行き方ですね。」
「Aって言うと・・・・。Cで行ってDでも行けるかなぁ。結構かかりますね。」
それ、遠回りだから。
勤務地見ないで問い合わせたいって人いるのかい?
地域絞って検索するでしょ、普通。
千葉の人がわざわざ東京の物件見てるんだからいちいち確認すんなー。


求人先に電話してくれても
「担当者がいないから今はわからない」で終わっちゃうし。
ダメもとで「後で結果(求人の確認)教えてもらうことはできないんですか?」
「こっち(ハロワ)からかけるだけです。」
「じゃぁ私が直接電話してまだ求人が有効か聞いてもいいんですか?」
「別にいいですけど。勘違いされてるみたいですが教えられないわけじゃありませんよ」

えー?!私変なこと言った?

「その都度ここで窓口に来ないと聞いてもらえないということですよね?」
「ええ。窓口に来てもらえれば電話しますよ。
 さっきの担当者も午後には戻るらしいですから。」
「ずっと居られませんし、なかなか何度も来れないですからね。わかりました。」
って、言ったんだけど。「こりゃハロワは使えねーはずだ」と思ってサ。

無職だと思って時間無駄にさせてんじゃねぇよ!
交通費だってかかるんだよ。



結局のところ、私の気が短いのがいけないんだけど。。
大人気ねぇ〜・・・(*_*)

半年未満で近くてそこそこ給料あって土日休み・・・なんて条件厳しいなー(-"-)
仕事みつからねーっ!

posted by ゆ at 23:09| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

気を取り直して

また、ネット登録したよ。
前回のは何にも仕事の話ないから。

派遣登録のことね。
来週また面接?説明会?に行きます。
今度こそ職務経歴書を作らないといけないので、気が重いよ。
posted by ゆ at 01:19| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

