2006年08月23日

オリンピックは反対

福岡のことは良く知らないが、東京でオリンピックをやるのは反対。
これ以上の混雑は無理。

それに、
代替できる地下鉄などの他路線が沢山あるにもかかわらず、
山手線が止まって大騒ぎする今の東京には対応できないと思う。

石原の一人相撲なのでは?
オリンピックのために都知事を続けたいとか、許しがたい。
posted by ゆ at 01:04| 東京 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | ニュース/テレビ/新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

気になるあの子

気になる子がいます。

NHK教育の『いないいないばぁ』(幼児というか乳児?向け番組)に出てる
『ふうか』ちゃん。
声がとにかくすごいかわいい。

あまりにまわりの子供たちが小さいので(おかあさんといっしょと尺度が違う)、「この子は大人?」と一瞬思ったが、良く見ると小学生みたいですね。

なんとなく、ハミングフレアのCMで声あててるような気がするんだけど、ふうかちゃんなんだろうか。

とにかくしゃべりがカワイイのだ。
posted by ゆ at 23:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/テレビ/新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

確率は5割

研究結果「メールの意図が正しく伝わる確率は5割」(HOTWORED)
2006年 2月16日 (木) 17:49

(省略)
こうしたずれの生じる原因は、自己中心性――自分独自の観点を捨てられないという、一部の人が抱える障害――だと、エプリー助教授は説明する。つまり人は、メッセージが他人の観点からどのように解釈されるかを想像するのがあまり得意ではないということだ。

 電子施策研究所の責任者ナンシー・フリン氏は、「電子メールは非常に誤解されやすいもので、感情的な論争の引き金になるだけでなく、多くの訴訟の原因にもなっている」と語る。フリン氏は、『電子メールのルール』や『インスタント・メッセージのルール』(Instant Messaging Rules)というガイドブックの著者でもある。フリン氏によると、従業員の電子メールが引き金となって、職場での訴訟を争っている企業が多数あるという。(省略)


外国の研究結果だから、また日本とは全然違うだろうと思って読み始めたものの、最後は非常に納得する内容だった。
推敲しまくって送っても、5割しか通じないものだと肝に命じておいたほうがよさそうだ。

posted by ゆ at 14:28| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/テレビ/新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

ニンテンドーDS Lite

[ゲーム]明るい液晶を搭載し薄く軽くなった「ニンテンドーDS Lite」が発売(RBB)

 任天堂は、「ニンテンドーDS」の上位機種として「ニンテンドーDS Lite」を3月2日に発売すると発表した。メーカー希望小売価格は16,800円。「Lite」は、“軽い”“液晶が明るい”という意味で付けられた。

 ニンテンドーDS Liteは、ニンテンドーDSよりも薄く(従来28.9mm、Lite21.5mm)、軽く(従来275g、Lite218g)した上位機種。さらに、液晶画面の明るさが4段階で調整できる。

 同社では、ニンテンドーDS Liteの投入により「携帯型ゲーム機市場における存在を一層強固なものとし、圧倒的な普及を実現してまいります」としている。

●ニンテンドーDS Lite(ライト)
 発売日:2006年3月2日
 メーカー希望小売価格:16,800円(税込)
 サイズ:(横)133.0×(縦)73.9×(厚み)21.5mm(折たたみ時)
 重さ:218g

●ニンテンドーDS(参考)
 メーカー希望小売価格:15,000円(税込)
 サイズ:(横)148.7×(縦)84.7×(厚み)28.9mm(折りたたみ時)
 重さ:275g


DS欲しいと思いながらずっと、「新型の本体が出るはずだ」と待った甲斐がありましたよ。
というか、なぜ最初からこういうデザインで発売しないんだと何回(略)

便利だと思うんだ。
ちでじちゅーなーも、ブラウザソフトも。
買いますよ。
・・・たぶん。
posted by ゆ at 15:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/テレビ/新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

竹千代

[新製品]リンクス、竹で作られたWindows日本語キーボード「竹千代」を発売

なんか使い心地がよさそう。

色が悪いけど。
でも、キーボード壊れたことないし、凝ろうとも思わないし、今ノートだから買わないな。
posted by ゆ at 11:45| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース/テレビ/新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

シンデレラ城ミステリーツアー

TDL、シンデレラ城内のツアー終了へ(asahi.com)

 東京ディズニーランドのシンボル・シンデレラ城の内部をめぐるアトラクション「ミステリーツアー」が4月5日で、約20年の歴史に幕を下ろすことになった。
 86年7月、同園初の徒歩で回るツアーとして登場。探検しながらディズニーの悪役たちと戦う趣向で、最後にもらえる特製メダルを集めている人もいるなど幅広い年代に人気があった。
 「パークは永遠に完成しない」という理念に基づくアトラクションの更新が理由。ただ、シンデレラ城の外観は変えない。担当者は「城は永遠にシンボルですから」。

 * * * * * * *
TDLの話題。
モンスターズインクの新アトラクション計画が発表され、シンデレラ城ミステリーツアーが終了とのこと。
まず始まったのが20年も前だったことに驚き。

でも、私はあまり好きなアトラクションではなかったです。
2回行ったかな?最初できたときは、母が
「シンデレラ城に入れるんだって!」と興味津々で連れて行かれたのですが、私もそう言われて期待していたので、実際初めて入ったときは相当ガッカリしました。
2回目は従姉と行った時に、連れて行かれたから喜んで並んだわけではなかったです。

このアトラクションはお城の中のスペースを使っているだけで、お城の中という設定ではなかったですよね?(詳しくは忘れたけど)
だから期待ハズレで最初に『つまらない』判定を下してしまった。
並んでいるのを見ると不思議でしょうがなかったです。リピーターがいることとか。
だって、最後に選ばれなければなんにも面白くないよね?


しばらく行っていないTDRですが、今度行くときは自分が子連れになった時かなぁと漠然と思っています。
規模の拡張とともに、裏が見えてきたことや外界と隔離された場所でなくなってきたことで、園内でも"ハレ"の気分になれなくなったから。初めてシーに行ったときも、海藻やフジツボまで作ってあって、よくできてるなぁとは感心したけど全部ハリボテだと意識してしまって白けてしまうというか。

映画で実写映像に馴染んでないCGが目に付いた時と同じ気分というか。
まあ自分が天邪鬼なのと、プロと呼ばれる他人に厳しいので『裏を意識しないで純粋に楽しめるように意識する』ことがどうにもできないのです。

・・・大人になれてないわね。
posted by ゆ at 10:09| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/テレビ/新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

小野寺力

いつも夜更かしな私ですが、テレビを見ながらということはほとんどないので、今日はすごくめずらしいことでした。
チャンネル回してたら、Get sportsで画面右下に小野寺力と出てたので、驚いて観てました。

引退試合の特集でした。

高校の時に本屋で見かけた、格闘技通信の表紙が印象的でした。
K-1が流行ってる間も、ずっと頭に片隅に名前はあったけど、積極的に情報を得ようとかはしたことがなくて、それでもたまに調べてみたりなんかはしていたかな。
格闘家でここまで顔がきれいな人もそういないので、当時はもっとテレビなどに出てきたらキックも裾野が広がるだろうになぁーと思っていた。

そのころ、自分の誕生日の新聞のテレビ欄を図書館で見た時、キックボクシングがゴールデンタイムに放送されてたのを知って、なんでこんな廃れたのかなーと思っていた。

今も、魔裟斗や須藤元気の人気ぶりなんか見てても、小野寺君のがずっとかっこいいのに(魔裟斗も元気も結構好きですが。)もったいなかったなー、最近どうしてるんかなぁと思っていた。

だから今日のテレビ番組にたまたま遭遇できて、ラッキーでした。

K-1出場オファーも、信念で断った事、そのために長期出場停止を食らった事もまったく知らなかったし。
彼は今31歳で、子供もおられるとのこと。
ジムを開いて、これからもキックにかかわっていく事を知って、よかったなと思いました。

相変わらず、童顔でした。

おつかれさま。
posted by ゆ at 01:34| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/テレビ/新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

ハニカミ

更新が久しぶりになってしまいましたが。

テレビを回していたら、普段見ないことにしている『恋するハニカミ』がやっていて
ふとみたらロッテの西岡選手だったので、しばらく見てしまいました。

結局やっぱり今日も我慢出来なくて途中で見るのを止めたのですが。

ふー。

この番組って視聴率どうなの?でもなかなか長くやってるし、グッズが出たり、イベントやったりしてるから人気あるのか?
私は自分が結構好きな有名人が出てると「(顔が)見たい」と思う反面、全然良い気がしないんですけど。ファンは見ても楽しくないでしょ?そうでしょ?


私もすっかり芸能人に興味が薄くなった昨今ですが、これはヤキモチ?

既婚者で子持ちだったりする人まで出てくるじゃないですか。
奥さんや子供はどんな気分だよって思っちゃうんだよねー。
もちろん、独身の人にしたって彼女はいるだろって人沢山出てくるでしょ。
仕事だとしても、本当の彼女はたまらないよねー。
女性側の本当の彼氏はどうか知らないけど。

今日も、グラウンド内でのほのぼのっぷりとか。
一般人彼女じゃ絶対無理なシチュエーションでしょ?

よくやってる(見てるじゃねーか。)愛車でドライブとか。
「そこは私の席なのに・・・」的な感覚はあるよね。


見る楽しさがどうも分からない番組なのです。
posted by ゆ at 23:50| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/テレビ/新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

マリーンズ日本一!!!

ぴかぴか(新しい)野球おめでとーございまーす!!野球ぴかぴか(新しい)

日本シリーズ4連勝!
今日のスコアは−2
野球日本一exclamation×2

たくさんのファンが目の前で喜べるマリンに、
帰ってきてからでもいいと思ってしまっていたけれど。
でも。ロッテは良い試合をしました。
『惜しい!』とか、『あ゛〜!!』みたいなプレーがほとんど無かったのは素晴らしい!

しかし、試合として見ると、
阪神はもっと戦略を練るべきだったと思うよ・・・
いくらなんでもシーツ、矢野のバントは無いでしょう。
赤星以外でも誰でももっと次の塁を狙う気持ちを前面に出して欲しかったし、ロッテの投手が素晴らしいとは言え、『何が何でも出塁するぞ!』という気持ちが伝わらなかったかな。


テレビの解説は、甲子園とは言えロッテに在籍した解説者も呼んで欲しかったなー。ゲスト解説も、なんで谷繁だけが仕事しまくってるのか気になったけれどもねー。

とにもかくにも。
ロッテは、テレビで見るに本社の方たちもすっごく喜んでいて、
なかなか野球では親会社の社員が喜んでる様子を見たことがなかったから新鮮。
みなさんも、おめでとう!(*^o^*)


初のアジアシリーズは・・・余裕だろーさね!
(このイベントがあるのを知ったときまず最初に思ったのは、
 『コナミ金あんなー!』だけどね!)
初芝さんも出るんだよね?

球団のみなさんには、とにかくゆっくり休んでもらいたいですね。
何十年ぶりとか、十何年ぶりで優勝→日本一になると、なかなか次の年うまく行かないことが多いけど、今年の強さは勢いだけじゃなく、年々そして試合毎に強くなって来たのだから、来年も好成績を期待しています。

なお、ヘッダーも更新しておきましたわーい(嬉しい顔)
posted by ゆ at 22:01| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(16) | ニュース/テレビ/新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

ロッテ3連勝

甲子園でも勢い止まらず!
今日も10−1
福浦の満塁ホームランもでました。
今江は8打席8安打で記録は止まってしまったけど十分偉大な新記録だし、今日も最終的に12打席10安打でシリーズ打率は0.833!
とんでもない数字ですねー。


プレーオフと共通して、チームのキーマンに打たせない投手力(か配球)が強さの原因かな?!
今回のロッテに限らず、"ヒーローは誰"と1人2人に絞ることができないくらいチーム皆がノッてる時が一番強いもの。
横浜が日本一になった時を思い出すなー。
あの時は、佐々木という超人気者が居たけれどね。


阪神ファンの(応援の)迫力には全然負けていないですね。
明日の先発はセラフィニ。
千葉マリンで日本一を決めるのも捨てがたいけど、贅沢言ってる場合じゃない。
明日もがんばれ!
posted by ゆ at 23:59| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(2) | ニュース/テレビ/新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

ロッテ2連勝!

強い!!
昨日の1-10(7回コールド)に引き続き、今日は0-10の完封勝利!

渡辺俊介かっこいいね〜〜〜〜〜〜揺れるハート
ベニーもいつも一生懸命次の塁を狙ってよく走っているし、
イ・スンヨプも今日もホームラン。
フランコのホームランはソロだったのがもったいないけど、連続ホームランだから仕方ない。
今江の8打席連続安打は本当に凄い!打率1.0!!10割!

実はわたし、甲子園からチャリで5分のところに暮らしていた中学生当時、同級生の友達とロッテのファンクラブに入っていました。ファンクラブに入ると、公式戦のマリンスタジアム内野席チケットが2枚もらえるんだけど、女子中学生二人で兵庫から関東へ行くことは許されもせず、叶いませんでした。阪神とのオープン戦で西宮球場に観にいったりはしましたね。オリックスも好きだったからグリーンスタジアムに観にいったりもしたけど。

当時、主に河本投手(現楽天。どうでもいいけど、楽天公式サイトの選手プロフィール写真は皆顔が怖い!ニヒルに写ってる)や吉田篤志投手(すでに引退。あまり活躍できなかった気がするけどなんと横浜投手コーチになってた)のファンでした。

オフのファン感謝デーに行きたくて、朝新幹線で帰り夜行バスの日帰り計画を立てたとき、なんとか二人とも親に了解が取れたのに、早朝千葉は天気が悪く(親戚に電話した)感謝デーは雨天中止になるはずだったので千葉遠征を断念したこともあった。

そのころは、阪神は亀山・久慈・新庄選手らの活躍で強くなった時期でもあったけれど、阪神−ロッテの日本シリーズが実現するなんて考えてなかったような気がします。
懐かしいなぁ。その割りに千葉に来てから球場に行ってないケド・・・(ゴメンナサイ!)


甲子園でも、阪神ファンによる怒涛の応援(応援で球場が揺れる!)に圧倒されることなく、力を発揮して欲しいです!
小宮山さん、黒木投手の出番もあるといいな。
たのしみにしてます!!

posted by ゆ at 23:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース/テレビ/新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

マリーンズ日本シリーズ進出!

おめでとーーー!!!
31年ぶり5度目、とのことですが、
私にとっては初めての優勝にも等しく。
記念にマリーンズギザギザ帽子風ブログヘッダーにしてみました★

今年はなんとか黒木氏も勝つことができたし、
今まで長らくマリーンズを引っ張ってきた初芝氏の活躍中の引退宣言と、
今年優勝しないでどうするよ!!っていう状態でしたが、みごとホークスを打ち破り、優勝となりました〜。

西武との試合はまったく中継も無くて、詳しくはわからなかったのが残念ですが、ホークスとの第2ステージは本当に良い試合運びだったと思います。
お互いのピッチャーの緊張感といい、ベニーの2塁打といい、
そして逆転を生んだ初芝の内野安打と、色んなシーンで気迫が伝わってきました。
選手たちは、最後のバッターが打ち上げた時にガッツポーズしていたけど、
見ているこっちは1点差ですからね、
「落とさないように!キャッチするまで気を抜くなー!」
と言いながら見てました。
好きなチームの優勝が決まったときは、やっぱりホロリとしてしまう。
試合最後まで、ボビーのインタビューまで中継してくれてありがとう、
テレビ東京。

ビールかけも、チャンネル変えながら見てしまうんだけどロッテは時間が短かったね。
ヤクルトが優勝した頃なんかはプロ野球ニュースが始まってもまだビールかけしてたものだけど。西武はプールに飛び込んだりさ。なつかしいなぁ。

プレーオフさまさま。

第1ステージの時は、シーズン勝率5割もいってないチームに負けたら悲惨だなァとか、ロッテを応援しつつも、1位だったのにホークスが勝たないのもなァなどと考えもしましたけれど、そもそもどんなに惜しくても2位ならシーズンは終わっていたわけですから、最後の最後まで緊張感のある面白い試合が見られるというのは、やっぱりファンにとってうれしいことですよね。

王さんが試合後のインタビューで、
「シーズン1位だと第2ステージが始まるまで間隔が開いてしまうことが残念」
と言っていたようですが、私ですら
「優勝チームがこの緊張感を持続したまま日本シリーズにいけたら」
と思うのだから、セリーグのチームがある意味不利であることは事実なのかもしれません。(去年中日が勝てなかったように。)

まぁ、やってるのはプロなんだから、その期間を有効に使って体力を整えるなり、ちゃんとモチベーション上げて試合に臨めよ!って話ですがね。

ロッテが近年ホントに強いこと、シーズン終盤からの勢いがあることを挙げても、ウン十年ぶりの優勝となると、そこで浮かれすぎちゃってシリーズ勝てなくなるということが多々ありますが、品の良いロッテファンのためにも日本一になって欲しいですね。


しっかし、フランコはフォーク空振りしすぎだよ!!
(前の打席でもフォークで三振したし)
1死満塁の追加点のチャンス、もったいなかった!!!!!

千葉ロッテマリーンズオフィシャルサイト
posted by ゆ at 23:45| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | ニュース/テレビ/新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

民主党代表選

私は河村たかしさんを応援したい〜
前も立候補したいけど、推してくれる人が足りないと言ってた。
年金問題は河村さんに大賛成なのにィー
ちょっと不遇なイメージが…

でも、名古屋弁のしゃべりも好き☆
posted by ゆ at 23:25| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/テレビ/新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

安達祐実が結婚なんて

<安達祐実さん>スピードワゴンの井戸田さんと結婚

うわー。びっくり。
そして、なんか自分と取らし合わせてしまって勝手に滅入るね。(-_-;)

しかも妊娠なんだって。
(まだ会見前なんだけど電話インタビューで事務所の会長が言ってました。
 『ダブルになると思うんだけど、本人の口から聞いてやってください』って。)
ええー。
まじで?!

祐実ちゃんは、24歳らしいけど、童顔だしどうしても子役だったころのイメージ強いから、大人って気がしない・・・
のに!

お母さんですよ?!


あぁ、私って!私って!


井戸田計画だったりするのか。
どっちでもいいか。おめでとうございます。


下北沢の夜はふけて/スピードワゴン小沢一敬------相方さんのブログ
「すごいなぁ
 すごいだろ」
ってコメントが、ほほえましいです。いいひとだ。
posted by ゆ at 12:03| 千葉 🌁| Comment(4) | TrackBack(11) | ニュース/テレビ/新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

ランエボ ワゴン

<三菱自>「ランサーエボリューション」のワゴンタイプ発売

インプレッサの対抗って感じですね。いまさらながらに。
エボである必要がない気がしますけどね。
結局インプレッサワゴンだって、女性をターゲットにできてなかったイメージなんですが、ステーションワゴンて女性に需要あるのかな。
家族乗りで、奥さんがOK出す人がターゲットな気がする。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/EVO-WAGON/index.html
posted by ゆ at 23:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/テレビ/新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

正しい恋愛のススメ

知らなかったのだが、たまたまテレビをつけたら、
「甘い玉子焼きじゃなかったらね」
なんて覚えのある台詞をしゃべってたので、「あら?」と思ったら、今日から『正しい恋愛のススメ』が昼の連ドラになっててびっくり。

びっくりと言っても、一条ゆかりのマンガだから昼の連ドラということでは驚かないけど、ウエンツだったのでびっくり。
びっくりしたけど、美穂ちゃんに「うん」「うん」って適当な返事をしてるシーンが交換がもてたので良し。
だけど、護国寺は私はダメだな。あの人はダメだ。もっとスラリと背も高くて短髪で目も切れ長タイプじゃないと。博明だか護国寺だかわからないよ。せっかくマンガは外見対照的なキャラなのに。

大島さと子も悪いけどちょっとガッカリだなー。
思いっきし脇役みたいな美穂ちゃんと、ほぼ最後の修羅場は絵になるのかなー(ならなそうだなー)と思った。
posted by ゆ at 23:07| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/テレビ/新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

「AH-K3002V」発表

Opera搭載、カメラなしの「AH-K3002V」発表

「安心だフォン」の「AP-K202S」に新色のブルー

わーい。新機種だ〜。
と、思いきや・・・・
私には関係ない感じです。

安心だフォンもこのデザインすごくカワイイ!!と常々思っているんですが、
普通に使いたいんでね・・・

「京ぽん」利用してます。
posted by ゆ at 19:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/テレビ/新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

