2005年11月01日

ひよこが先かにわとりが先か

式や会食のことで、何度も何度も考えが堂々巡りしちゃってました。

私の場合、ありがたい事に彼も、彼の両親も「ゆちゃんのやりたいようにやるのが一番」と言ってくれており、私の親もあまり要望を言いません。お互いの祖母の意見を伺う必要もない。
なので、条件がゼロなのです。

昨今は、結婚に対し、当たり前の事とか風習が無くなりつつあるので、選択肢も無限にあります。無限にあるなかで「1回きりだから、最善の方法はなにか。」と考えてしまうとキリがなくて困惑してもいます。

私にも、高校・短大・会社時代の友達が有難いことに何人かいて。
その友達の中で既婚者は2人だけなんだけど、その2人は結婚式呼んでくれたし、
今後、友達が結婚する時は、私も式に行きたいしお祝いしたい。
呼ばれなかったらやっぱりちょっと寂しいと思う。
私も一般的に披露宴をやるとしたら、彼女らを招待したいし来てくれると思える。
私が呼ばなかったら「呼んでくれないのかー、寂しいなー」と思わないかな?って考えた。

彼の考えは「披露宴も結構負担かけるし、自分の友達は『2次会に呼んでくれたら十分』と思うと思う。」だそうで。
それも分かるなぁ。。

それなら今度は2次会のこともちょっと考えてみた。
私は、式から行き来したい友達以上の人数はあまり居なかった。
会社も辞めてるし。
彼は、やっぱり会社の同僚を中心に幼馴染も一緒でよい(全部男)という。
「俺が仕切りますよ!」と言ってくれた後輩もすでにいるとかいないとか。
念のため「出会いの提供はできないよ・・・?」と言っておいた。
「そういうつもりじゃないと思うから大丈夫(苦笑)」と言っていた。
共通の友達が居ない(笑)分、偏った盛り上がりにはならないと思うけれど。
でも小人数グループだと、行き場がなかったりするでしょう。
そうすると、参加した方はお祝いしたい気持ちはあるんだけど、居場所がなくてスッキリしなかったりするよね。それは切ない。

そういった内容を、改めて話し合ってみた。
それから、

・披露宴と2次会で友人を分けることは難しい。
・式は和装で神社でやりたい私の希望
・今後のつき合いはともかく、これまでの感謝という(前向きな)義理で親戚を招待する


という"目的"を確認した。
それを元に、以下の条件を確認。

・神田明神で式(貸衣装)に決める(予定。たぶん。きっと。)
・式から親戚に出席してもらい会食へ流れる
・式とセットなので引き出物は用意する
・あくまで会食なので披露宴会場にはしない→料亭orレストラン(ホテル内含む)
・親族が慣れていなそうなので洋食にはしない→和食or中華
・会食は昼〜午後
・会食の予算は¥**,***@1人
・会食時の私らの服装はスーツ&ワンピのつもり
 式での羽織袴が持ち出せれば(別料金)私が母振袖を着る案もあり


そんな感じになりました。
そもそも、そんな流れにはなってきてたんだけれど、
私が場所を探す上で余所見をしないためにも確認しました。

近年親戚づきあいが薄くなってきたところで、母から言われた
「同じ大金使うなら、親戚より友達に見てもらった方が。。」
という言葉が心に響いて毎日グラグラ揺れてたのです。

「私たちを見てー!見に来てー!」とも言えない、主役が苦手で地味な2人なので、「披露宴しないのか。楽しみにしてたのに。」と言ってもらえたら、
お祝いの言葉と受け取り、ありがたく思います。
ほんとうに、義理を欠いて申し訳ないです。


宴はないけれど、当日、もしヒマだったり、
その時間(電車などで)通りかかるようだったら、物見遊山のつもりで、
神社に気軽に覗きに来てもらえたらいいなと思います。

中途採用の3次選考(面接&小論文)が終わったらまた、親族の会食場所を探そうと思います。
父から請け負ったバイト(父のお小遣いから)は明日中に終わらせるぞー。おー。
posted by ゆ at 23:59| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 親離れ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
式場決まって良かったねー!私がもし結婚することになったら、やっぱり披露宴はやらないだろうなぁ。もうちょっと若ければ、やるかもしれないけど…ドレスを着る自信がないよ。
親戚付き合いが薄い今だからこそ、みんなで集まれるのは冠婚葬祭の場しかないと思うし。。
2次会楽しみにしてるね!(呼んでもらう気マンマン)
Posted by えつ at 2005年11月02日 09:57
いやぁ(*-.-*)
でもまだ仮予約の段階なんだ。
会食の場所はエージェントの人に相談してみたけどー。
義理で会社の上司を・・・なんて必要がないと、披露宴となると考えてしまうよね。親戚と友達はやっぱり別のほうが気兼ねなく楽しめそうだしね。
ドレスは心配ないよ!全然似合うと思うよ!!!
私もこの前試着した時、なんかウキウキしちゃったし。どちらかというと、コスプレ気分かもしれない・・・(笑)
あっコスプレはしたことないですけどね。
何かやる時は絶対絶対絶〜対、報告&お誘いするんで、よろしく頼む!
Posted by at 2005年11月04日 01:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。