2005年12月20日

気が休まらない

今日はお昼に2度目のベーグルベーグルに行ったのだけど、前回の大違いで混んでいた。。
昨日は周りが空席だったので、初めて自席で地下で買ったお弁当(豚そぼろ弁当みたいな香辛料の効いたやつ\700)を食べたのだけど、今日も比較的席でも平気そうだったのですが、気温も土曜からの寒気も弱まり暖かめだったので、外へ出たのでした。
自分の注文の番が来たとき、席は外しかなかったので、また外苑に行こうと思ったのですが、おつりをもらったところで席が空いたので、飲み物買ってないけど急遽店内に変更してもらいました。レジ空いたら飲み物買おうと思ったけど空かなかったからセルフの水にした。

できあがりが届いて、さあ食べようというとき、一人のおばさんに「そこ空いてる?」と聞かれた。
断る理由もないし、混んでるし仕方ないから「どうぞ」と言ったけど、知らん人と顔合わせて食べたくないから外に出たのに、意味ねーなー。
おばさんテーブル半分以上使うし。

しかもチキンカラシマヨネーズの具が少なめだった。がっかりした。

仕事は久しぶりにヒマ。



posted by ゆ at 18:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

ダイヤモンド〜☆

婚約指輪を決めました。

案外あっさり決めました。
石は迷うものじゃないもんね。
枠は迷ったけど。
でもシンプルにしました。

出来上がりが一ヶ月ということで、来月15日予定の両家顔合わせに間に合わないらしい(汗)
結納代わりなのに、それはマズくないのかー。

でも、後ろにずらすには日数に余裕が無く、親の都合もあるので、食事会では記念品交換が無いかもしれません。

うーん、いいのか?
posted by ゆ at 22:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親離れ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

会食の会場

両家顔合わせの予約くらいは新郎に。
当初、M記念館に見学に行った話をご両親にしたら、母上が「一度行ってみたい」ようなことをおっしゃったとのことだったので、ここにするようなことを言っていた。
私もうちの両親の結婚式場なので親も喜ぶかなぁと思っていて、「記念館になるかも」と話していたのだが、結局披露宴(じゃなくて食事会なんだけど)をパレスHにすることになったら、「じゃぁその前にホテルを見に行きたい」とおっしゃったとかで、パレスの日本料理になってしまいました。

私はどっちかというと、色んな場所のほうが楽しいのに・・・と思っていますけど。
posted by ゆ at 22:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親離れ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

買っちゃった

会館の貸衣装で、かなり落ち込んでしまった私は、彼と都民共済を見に行ってみる約束を反故にし、いさぎよく会館で留袖レンタルをやめた母が買う気マンマンで行くと言った貸衣装セールに一緒に行く事にした。10,11の二日間だったから。

その中で4枚あった白無垢打掛。
そのなかの1枚を買ってしまいました!!!!
もし、本番使わ(≒使え)なくてもいいや!!との決意とともに。
全然キレイだし、素敵だったのよ。
レジの店員さんによると「4年ぶりの目玉」らしい。

母も留袖から一式を購入。

そのまま紙やらのグッズを見に、遠くのジョイフル本田まで両親と行った。

12月中に相談に来いとパレスHに言われたので、招待状の文面を考えなければいけないのだが、文面そっちのけ。
なんとなく決めて買ってはきたけれど、本当にちゃんと作れるのか心配。
私、不器用なもんで。
posted by ゆ at 22:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親離れ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

衣装合わせ

会館に衣装を見に行った。
親も借りるつもりだったので、3人で。

私は母と出かけデパートなどに寄り、ゴルフに泊まりで出かけてた父とは御茶ノ水で待ち合わせ。聖橋をわたって神社へ。

なんだかとても衣装室が混んでいて30分ちょっと待たされた。
出てくるまでも30分ほどだった。
電話で予約したときは「早ければ一時間くらい」と言われたんだけど。

プラン内でと言ったら出てきた白無垢は、5枚。
内2枚は真っ白。3枚は黄色・・・・。
黄色って!

真っ白なのは刺繍で「重いから化繊が入ってる」そうで、
黄色いのは「絹は真っ白じゃないから」。
とは言っても、大分古そうだということは分かりました。
私のテンションめちゃ下がり。

黄色じゃ言語道断なので、仕方なく化繊を選択。
テンション下がったまま。
和装用下着類の準備の説明をされ、ここでまた「和装用のつけまつげ」を買わされる話でテンション下がる。
私こんなにマツゲあるんですけど・・・。長い方だし下向きだし。
一律に必要な物なの?と母と顔を見合わせた。

母は留袖の柄が渋すぎると借りるのを止めた。
背も高いので、貸衣装だとそもそも選択肢があまりないらしいのだが、いかんせん少なかった。
なぜか歳を聞かれていて、歳に見合った柄を出すようなことを言われていたけれど、「若いわね〜」を連発されていたので
「見た目年齢で選んでくれればいいのにね」と不審そうでした。

その間、父はあっさりモーニングを決定。
サイズだけの問題なので実にあっさり。
とはいえ、すごく太鼓腹なのでそれも心配だったのだが。

しかし、私は悩みました。

その後は3人で人形町へ出てお食事。
父が平日ランチに使うと、その店へ連れて行ってくれたのだが、
なんだか高級料亭風会計だったらしい。
明瞭会計じゃなかったので、母が根に持っている。

配膳のおばさんがけんか腰(売ったのは父だが)で意味不明だったので、あまり気分はよくなかったのが残念。
posted by ゆ at 22:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親離れ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

食事会場決定

式後の食事会場を本申込してきました。
今週平日中に仕事後に一人で行くつもりだったのですが、
昨日電話がきてしまい、「明日には行ける予定です」と言ってあったのでした。
今日は残業ないはずだからと思っていたら、
なんやかやと仕事が押して予定時間より1時間ちかく遅くなってしまいました。

とりあえず、パレスホテルに行って申込書を書き、
一部お金を払ってきました。

もしやと思っていたけど、やっぱり申込みまで担当してくれた人と、
今後の担当者は変わるそうで、挨拶してもらいました。

申込書は、本人らの氏名住所電話番号だけでなく、
本人2人の勤務先とその電話番号、
両親の氏名住所電話番号、勤務先&TEL、役職
媒酌人の氏名住所電話番号、勤務先&TEL、役職(多分)
まで書く欄がありました。

媒酌人はいないし、私は彼の住所も控えてなかったうえ、
自分と親の勤務先も書きたくなかったので、空欄だらけの申込書になりました。

彼の住所は、最初に下見に来た時書かされたアンケートに書いた物を写してくれたけれど、親のところは、後日ということになったけど、披露宴で会社関係の人を呼ぶわけではないので、勤務先関連情報についてはまったく伝える必要は無いなと思ってます。

最近は、住所などを転用しないという注意書きはきちんとあるものの、一つのサービスを受けるのに何度も名前住所電話番号を書かされることが多いので、辟易しています。

今週末は、神社の方を申込み確定させに行きます。
posted by ゆ at 23:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親離れ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小言も溜まるとムカついてくる

社会人結構長くやってきて今更ながらな愚痴を言います。

ちまちました事をいちいち言ってくる上司が嫌いです。


今日は無かったから仕方なく使ったダブルクリップが大きすぎと言われました。ジャストサイズが無かったんだから急ぎなら仕方ないじゃんね。
勝手に溜め込んでる人がいるなんてことは知らねーし。

挙句、左上でも「キッチリ端っこに止めて」と言われました。
ハァ?

まぁ色んな人がいますし、会社や職場によっても色んなアタリマエがあるでしょうけども。


あともひとつ、嫌な事。
『他の人に見られたくない(部内秘や社内秘ではない)』小さな仕事を頼まれること。
私に頼んだその合間の人目が気になるくらいなら、自分でやれよ。と。


あまりこの気持ちを共有できる人がいないんですよね・・・。

客先常駐は私には合わないようですね。
客先である会社にいる事が合わないのではなく、
客先にいるが故の客先常駐社員の対応が、かな?

そうそう。
『ちょっとこっそり細工してくれる?』みたいな仕事は嫌いじゃないよ。
posted by ゆ at 22:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

