2005年11月28日

色ちがい

2234.JPG

2229.JPG
お昼休みのスナップです。(クリックで大きいサイズになります)


観光や撮影目的ではなく、明らかにお昼休みに写真を撮っている人は
私だけでなく沢山います。
小春日和らしい雰囲気で、とても気分転換になります。

posted by ゆ at 23:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

初日。

疲れたー。
即日求人のくせして、初日はろくに仕事なし。
マネージャーの名刺ファイル入力をさせられたヨ。(-_-メ)
私の最大級に嫌いな仕事の1つだね。

めちゃ集中してやってたんだけど、
「時間の空いてるときに進めてもらえればいいよ」
なんて言われたよ。だけど、私ははやく終わらせたい一心なんだよね。
たぶん、年賀状の印刷までさせられるよ、こりゃ。
それはまだいんだけど、名刺ってさフォーマットもまちまちだし、
老眼で見えないジジイも多いのに、いつまでもあんな細けーー文字で
本当によくないよね。
むしろ、というか、せめてめいいっぱいデカイ文字で作ったらどうだろうか?

前の職場でもちょくちょく拡大コピーさせられたことを思い出すよ。

しかし、まだ用意できてないからと、臨時で空いてるパソコンを使わせられたのはともかく、テンキーもマウスの用意もないノートパソコン・・・。

ツライ。

事務系の仕事にはテンキーは必須ですよね?!
買っちゃいますよ?!
ガムが買っていいなら、テンキーとマウスくらい安いものです。
近日中に了解を取り付けたいと思います。

あとは以外と支払い処理が面倒そう。
なんだか、販売までしてる支払い処理システムらしいのだが、
なんでわざわざ英語・・・・。引いたね。

あと、事務所内が暑いよー。
ウォームビスでもなんでも実践して欲しいと思いました。
電車(JR)もいつもながらに暑くてムカつくけど。。

家賃の日本一高いオフィスビル(予想)なので、案の定近隣でのランチは高いらしい。
買うにも高そうだし、これも今後の課題。

そして初日のトラブルはコレ。
貸出入館証を紛失。

血の気が引きましたね〜。
帰ろうとして気がついたんです。
その後、すぐ(5分くらい?)で拾ってくれた人が「これですか?」と声をかけてくれ解決したのですが。
フロア内で椅子かなんかに引っ掛けて落としてたようでしたが、めちゃめちゃ焦りました。
順調にきたのに、初日最後にして立場弱くするようなことを〜〜〜!!!

でも大丈夫、一日休みを置いて忘れたような顔して出社します。
強気で行くゼ。(あくまで目標)
posted by ゆ at 23:00| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

通勤時間

一通り、今日決まった旨を親に話した後、母が。

「思ったんだけどさ・・・この前の(中途採用の)
 あんた、履歴書の通勤時間何分って書いたの?」


「1時間」

「だから落ちるんだよ!」

「たしかに通勤時間は警戒されるけどさ
 (落ちた理由は他にあると思うが(汗))。」


「55分って書けばいいのに!」


うーん、そうかも。
でもなんか、マンションの広告みたいだよね(苦笑)。
posted by ゆ at 22:06| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

決まりました。

派遣で明日から働くところが決まりました。
落ちちゃった中途採用に応募していた間、何にも平行して活動していなかったのですが、今日派遣屋さんから電話がかかってきました。(毎週1度は電話をくれていたが放置してた)
短期を希望してるにもかかわらず、なぜか紹介予定派遣話ばかりだったのですが、「ちゃんと電話連絡出ますんで短期紹介してください」といったら、1時間後くらいに再度電話がきて、「今日夕方顔合わせに行って下さい」とのことでした。

週末、別の派遣屋さんに新規登録したのだけど、1件はwebで予約できるところだったので、今日予約を入れて、さっそく出かけていました。今日決まった方の会社から顔合わせ行けますかと電話をもらったのは電車の乗換中でした。
もう1件は、希望日を入力するだけで連絡を待つタイプの会社でしたが、先述の派遣屋のビルに入ったところで電話があり、応募した案件はすでに決まったとのこと。他の短期案件はあまりないだろうからと言って、"登録だけでも"の提案はお断りしました。

今日新規登録した派遣屋さんは、服装にこうるさかったですねぇ。
入力スキルチェックのあと、筆記で漢字と宛名書きテスト(問題は少しだけ)に加え、ビジネスマナーテスト(?)もあったのですが、設問が

『今日これから企業さんに行ける服装ですか?』
『ビジネスに適した服装ですか?サンダル・ブーツではありませんか?』


ひとり苦笑い。
仕方なく『改善の余地あり』に○しましたよ。

今日は、もう登録だけだしそのあと買い物したいしいーや!と思って普通の格好でしたから。
ブーツでしたし。ジーパンではなかったですが(小さい派遣屋の登録にジーパンで行った事もあるよ。案件は即決されたものの結局自分で断ってしまったけれど。)。

この登録直前に、「今日顔合わせお願いします」の電話で
私    「行けますが、すでに出先なのでスーツではありません。」
派遣営業「急なことですし大丈夫です。先方にも伝えておきます。ジーパンですか?」
私    「スカートですけど。」
派遣営業「問題ありません。」
という会話をしていたので。

登録が終わってから、顔合わせの件でもう一度電話した時、
「さらにブーツなんですけど」
と確認しておきました。


結局、派遣先企業は競合できない環境にあるうえ、急募だったとのことで服装でどうこうすることではなかったようです。しかも驚きなのは、明日から勤務ということです。
駅直結なので、雨も関係ないしうれしいです。
昼食は・・・どうしたものかなぁ。

急遽遠征したので、買い物は結局できませんでした。
posted by ゆ at 21:52| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロッテのパレード見たかったなぁ

海浜幕張の駅を降りたら、止まっていたバスが
マリーンズ仕様だったので、
051121_1254~001.jpg
撮ってみました。

ついでに昼食はロッテリアでエビバーガーにしました。
現在単品半額なので。
それとカフェオレ。結構いいよ。
合計400円弱。
500円以上でマリーンズグッズが当たるスクラッチカードプレゼントでした。
それに乗せられるべきだったのかちょっと悩んだ。
051121_1536~001.jpg
posted by ゆ at 21:23| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

本契約するはずが。

神田明神のブライダルフェア&試食会に行ってきました。
ご両親と一緒に来てらっしゃる方もいましたよ。
最初、ここで食事まですると仮定して見積もってもらった時に選んだ料理のコースより一つ下の物でしたが、やはり量が多い・・・。途中でいっぱいいっぱいになってしまいました。
お味は全然問題ない。
お腹がいっぱいになったら、美味しい物も美味しいと分からなくなるので後半はなんとも言えませんが。

あとは自分の好みの問題ですねー、やはり。
2人で来た場合、片方が日本料理で、片方が和洋会席となっていたのですが、私の席は日本料理でした。煮物系のお料理は両方日本料理だったのですが、和洋会席側の方が好みだったので彼に交換してもらったのを始め、その後はほとんどお皿を交換しながら食事していました。
試食会なので許されますね・・・。

会場も、前回来たときの準備中の様子とちがい、やはりきちんとセットされていると十分素敵な部屋でしたし、前回気になった近隣住宅街も、レースのカーテン越しに外は見えるものの食事などをしていると、大して気にならないことがよく分かりました。

ここで全部済ませてもよかったかなぁとふと思いつつ、イベント終了後の各打ち合わせにはのんびりしていたら係りの人がすべてお客さんについた後で、私たちはすっかり待たされてしまいました。

本契約するつもりでお金は準備してきたものの、係りの方には『急がなくても大丈夫』的ニュアンスで対応されたため、仮予約を延長しただけとなりました。


神社から実際何分かかるのかということもあり、その後は会食を予定しているホテルに移動しました。思った以上に近かった。
こちらもブライダルフェアをやっていたのですが、前回担当してもらった人を見つけると、予定しているレストランを再度見せてくれました。
あと、メニューのコピーをもらいました。
なんとか質問を搾り出していくつか尋ねましたが、話は途切れ途切れでなんだか話しにくい・・・。
最後ブラフェ会場を2人で観て、お土産のクッキーをもらって帰りました。
会場には花屋さんの装花イメージカタログが置いてあり、気安く観る事ができたので、値段の相場が分かってよかったかな。

どちらも、内金を払うとその瞬間から万一のキャンセル料は内金の半分くらいかかるようでした。私は、何はともあれ、どこへ行ってもそれを聞いているので、彼は多少怪訝そうにしていましたが(笑)。
あ、ちゃんと説明しましたよ。
取消料の確認は、お金を払うときのポリシーなので。

宴会係の方が、かなりあっさりしているので、今週も盛り下がって帰ってきました。
やっぱり披露宴するのとは総額がかなり違うから、私たちにはテンション低いのか・・・なんだかここに決めて良いのか不安になってきましたよ。
posted by ゆ at 21:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親離れ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

結果は

最終面接まで行った中途採用の結果は不採用でした。
昨日メールがきました。

_| ̄|○

大丈夫です。私は大丈夫です。
気を取り直して、またちまちま探してゆきます。
応募から最終結果までの期間が長いものは警戒していきたいと思います。
ショックがでかいので・・・

でも、正直も面接でどういう対応したらいいのかサッパリわかりませんがね・・・(ぜんぜん挙動不審じゃない派遣面接でも落ちるしさバッド(下向き矢印))

オヤジ!!
昨日も言ったのに
次の日の朝まで「残念だったね」とか言うな!
マジしつこいよ!!!むかっ(怒り)
posted by ゆ at 22:19| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

au辞めた。

1年11ヶ月使ったauケータイが壊れました。
A5402S。よく壊れやすいと言われるジョグが、まさに反応しなくなってしまい。

お知り合いには、au契約以前から使っていたwillcomの案内を春にしているので、まったく問題ないどころか、ほっとんど使っていなかったのですが。

willcomの京ポンが使いにくいので、電卓とか目覚ましとか、そういった機能のためだけに維持してたというか・・・。あー、無駄遣いねぇ。

12月から私は年割解除料がかからないことを考えていなかったので、年割解除のためにauに電話をしたら、ご丁寧に、今辞めるのと来月辞めるのはどっちが得かを計算してくれたので、まよわずトヨタのお店に行って来ました。

ものの1分で解約ですよ。
はやーーーい。

むかしdocomoを解約した時、
地元のdocomoショップの店員がむかついたので隣街まで行って解約しにいったことを思うと、解約ってめんどそうと思っていたのですが、良心的で親切だったのでauを見直しました。
だから、電話に対応してくれた人には「解約だというのにご丁寧にありがとうございます」ってお礼言っといた。


それで、ふとウィルコムのサイト観たら、
今月新機種続々発売予定でした。
びっくり。
料金や通話品質の良さだけで、続けてきたけれど、
やっとケータイ並の機能がPHSに・・・・(@_@。

そして端末の値段もケータイ並に。。(_ _;)
今まで1万もあれば買えたからナァ。
今回はちょっと飛び付けないナァ。
でも、やっとデザインも少しまともになって、よかったよ。。
選択の余地がなかったからね・・・
悩む必要もなかったけれどね。
willcomms.jpg
posted by ゆ at 17:48| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

紀宮様のご結婚

おめでとうございます。
ここに来て、すごく似合ってるなぁと思ってテレビなど観ました。
天皇陛下が朝、紀宮さまに話したという
「家族の絆はかわらないので、折々にいらっしゃい」という言葉は、なんかじーんと来ますねえ。うちら庶民と違って、なかなか好き勝手に遊びに行けないのかなぁと思ってますからね。
そうでもなさそうですけど。

これを、情報ステーションで観てるとき、母が父を駅に迎えにいってたんですが、帰ってくるなり父(酔っ払い気味)がこの台詞を繰り返してました。

私に言ってるつもりなのか。(苦笑)
posted by ゆ at 23:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見学ラストとなるか。

千代田区の有名なお食事処T會舘に見学に行ってきました。
平日なので一人で。
うん。さすがだね、ホテルのようだね。
最上階も10階程度のところだけど、すばらしいね。

でも、なんで古い所はじゅうたんが変な柄なのかね?
気にはいったんですけれど。日曜日にいったPホテルのレストランの方が私は好きかも。
Pホテルのそのレストランはカジュアル風味で気楽なの。(料理はフレンチのみ)
予算的にも余裕ができるしね。
余裕があれば引き出物とか衣装とかケーキにも回せるし・・・。


日本料理ができる会場という条件で探してもらってもいたので、
T會舘はフレンチも中華もできるのですが、日本料理で相談に乗ってもらいました。
料理は、T會舘ですもの、きっと美味しいんだろうなー。
と、思うのですが・・・メニューのパンフを見せてもらいましたが。
どうも、私はあまり会席料理に魅力を感じられないみたいなんだよねー。
飲み会なんかはあっさりさっぱりした和食が好きだけど。
『自分たちも食べる』というテーマがあるので、食べたいものが食べたいよなぁ。

会席料理って、一皿一皿が"少なく品良く"だからか。
写真で素材の良さは感じる事ができないからだろうか。
店や料理人による盛り付け(見た目)の違いはあまり無いしね。


でも、電話で話したら彼は、「できたら日本料理がいいんだけど・・・。自分も親も、親族も」という感じなの。いや、最初から日本料理の方がいいとは言われていたんだけど。
フレンチとかイタリアンとか、ましてやフルコースなんて早々食べた事ないからフォークとナイフに苦手意識があることは否めないと。
うちは洋食派なのね。というか肉食だから。

格は同等じゃないかと思うのよ。

Pはそうは言っても、その中のカジュアルレストランだから、あまり堅苦しく考える必要もない雰囲気にできると思ったので、気楽に構えてもらえそうと思ってるんだけれどね〜。それは会場を観てない人にはわからないし。
Tは、平日会員制ということで、古めかしくもあり、スペースを広く取って贅沢な雰囲気なのですよ。人数少ないのにフロア貸切になるし。お箸なら慣れてるから気楽っていう考えは、この会場だとちょっとどうですかー。どうでしょうねー。


彼は両方の店名すら知らなかったんだけども。(想定内だけどガックリ)
彼のご両親も知らないって。(想定内だけどやはりガックリ)


こっちは『有名ドコロだゾ、老舗だゾ』と思っているから、それが通じないとやっぱり残念だわ。。費用にはネームバリューに対する値段も入ってくるわけだからね。
生活に関わらないからね。知らないのは仕方ないけれど。

とりえあえず、浅草に行った時、アポなしとはいえ料亭訪問を2件門前で「やっぱいい」と言って話を聞く前に却下(それもただ入りにくいかったかららしい。)したくせに、いまさら「やっぱり料亭(なら日本料理だから)がいいかなぁ」とか、なにも検討して無い人(=彼)に言われた事がムカついたね。

なにしろあの人、"かしこまった事&場所"に弱すぎるから。(-_-メ)
posted by ゆ at 23:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親離れ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

Pホテル

神楽坂のお店は料理と飲み物込みで一人1万といわれ、見に行くだけ行こうかと予約いれてもらったのですが、T會舘の話をもらったことで、当日見学をやめました。
平日夜は居酒屋メニュー(ぐるなびで)っぽかったのよ・・・。

それで、Pホテルの見学に2人で行きました。
予約時間の1時間くらい前にホテル入りし、地下の喫茶店でケーキバイキングをしてしまいました。といっても、終了時間まで20分しかなかったのですが、店員の方が「早めに沢山とって、ごゆっくりしてください(ニコリ)」と言ってくださったので入ってしまったのでした。空いてたし。
十分いただきました・・・。
どうもね、欲張ってしまうね。目の前にすると。

で、宴会係を訪問する時間を10分くらい過ぎてしまったのですが、行ったら他のお客さんに対応されてて係の人が手一杯で。
「ラウンジで30分お待ちいただけませんか?」と、コーヒーチケットをもらいました。
ケーキバイキングに入ったお店(地下)か、ラウンジがどちらでも使えたらしく、
「地下のお店ですとケーキがつきますが・・・」と言われ、苦笑いでした。
ラウンジでも、コーヒーとクッキーを出してもらったのだけれど、すでに私たちはクッキーですら味わえない状態でした。

40分くらいゆっくりして、また戻ってみたけどまだやってて、ちかくのソファで待っていました。

結局最初の約束の時間より1時間遅れた事になったのですが。。。
まぁ、それはいいです。

私はそのお店気に入りました。(予算的にも)

posted by ゆ at 23:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親離れ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

削除できないよ!!!(怒)

普段、アダるト系トラバは即削除で対応してる。

ところが!
サインインしてもTB一覧からも記事変更からも確認できないってどういうこった?!!
確実にサイト画面には載っているのに!!
消せないよ!!
どうにかしろseesaa!!

とりあえず、今後は受付承認後表示する方式に変えました。
しばらく(?汗)お見苦しい点がございますことを申し上げておきます。。


・・・・ええ?!
この記事を投稿したら、問題のトラバが消えてました。
な〜ぜ〜・・・?

気持ち悪いなー。
posted by ゆ at 01:58| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

山中湖まで行ってきた

ぐるっと回って帰ってきました。
2120.jpg
posted by ゆ at 23:59| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラとスナップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

カウンターに長居

で。面接後に立ち寄ったのは、某デパート内の式場紹介所カウンター。
すでに2度ほど通っている。
実は、この日を含めて3度ともスーツで。。

前回紹介してもらったお店の感想と、仮予約の取り消しをお願いすることが目的だったので、電話でも良かったのだけど、せっかく近くに行くのでよったのだが、この日は係りの方はお一人でした。

最初に話を聞いてもらった人は課長さんで話し方もプロらしくて、むしろあまり安い予算を言いにくかったので、今日の係りの人には色々話しやすかったです。
「ちょっとホームページ開けたから電話してる間見てみて〜、マウス使っていいわよ」なんて気楽な会話で、他のデバガの方々からは楽しげに見えたことだと思います。

とりあえず、週末の下見についてと、検討したことを語り、また条件を変えてみて良いのないですかーなんて相談をしていたら、他の某有名ホテルの営業の方が見えて、紹介されました。
宴会場は料理以外の費用が高いからなーなんて、言っていたところだったのですが、前日ネットで当たりをつけていたレストランはどうだろうと、向こうから言ってくださった。

その後も超渋い料亭のカタログとか見せてもらったんだけれど、見積もりが私らには高すぎて、超便利な立地のある会場は「古いからねー、あまりねー・・・」とズバリ言ってくれた。
神社から近めの和風のお店は、見学予約を入れてくれたけど「どうしよう。安すぎる気がして心配。」なんて言ったり。とりあえず見るだけ見る事にしたけど。

立地も良くフレンチで素敵な、予算も収まりそうなあるレストランは残念ながら、式仮予約の日には使えないとのことだったんだけど、帰宅後も電話でもう1件探してくれました。

そんで、また今週末2件、見学&見積もりをもらいにいくことに。

気持ちは、和食だし椅子だし予算は少々高いけどすべて料理代なので自信を持って案内できる、帰宅後教えてもらった店がすでに有力なんだけど・・・
立地が。
採用結果待ちな職場のビル内なのですよ(苦笑)
こっちは平日一人で見学行くんです。

落ちたら、ちょっと切ない予感。(´д`;)
posted by ゆ at 23:50| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親離れ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最終面接が終わりましたが・・・

ふがー。
結果は、かなり待たされるらしいです。
気になって気になって、何もする気が起きん!!

基本的にまたそんな突飛なことは聞かれなくて、お優しい感じだったのですが、
また変な事を口走った予感がします。
前回の小論文テストの内容に関する質問をされて、ビビリました。
もう時間無くて殴り書きだったのに、役員さんに読まれてるよ!オイ!!

とか。
あと、最後に他にも就職活動してると思いますが、こちらはどうですか?みたいな質問されて、なかなか良いのが無くて、運良くここの求人見つけました的なことしか言えなくてさ・・・立派な志望動機は提出書類に書いてるだけで、全然しゃべってないのよ・・・自己嫌悪。

帰り、宝石屋に行って一通りみてから、また式場紹介所のカウンターに行って、1時間くらい(それ以上かも)話して帰ったよ。
その件は別枠で。

で、とにかく12月末までの仕事を探すか!とは思って見たんだけど、やっぱり
やる気が起きん!!

・・・月曜日もらってきたDOMO!でも見たが(今頃かよ)・・・
○イ○○スでバイトってのはどうだろうと本気で考えてみた。

前職を生かした商品知識はバッチリっしょ。短期でも損させませんぜ〜
(クリスマス、年末年始の短期も可って書いてあったので。)
なんて思ってみたり。
いや、本気じゃないですね・・・問い合わせとかしてませんから。
posted by ゆ at 23:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

金魚を買ったんですよ

今日2匹買ったんです。琉金@¥280
ちょっと丹頂っぽく頭と尾びれが赤くて体が白い金魚を選んだ。
水槽で横から見るとなかなか可愛い顔つきをしていたんだけど、
うちでは金魚は陶器の鉢で買ってるので、
上からしか見えないから顔はそう見えないんだけども。

うちにすでに居る金魚はエサ用の小赤ちゃん2匹。
10匹で300円くらい?
こいつらと同居予定です。

今度写真載せようっと。

明日まで元気だといいんだけど。(え?)
ノラ猫に食べられないといいんだけどね。
(小赤は食べられた事はない。)
posted by ゆ at 23:50| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

最終選考に進出だー

やったぞー。
3次選考通過の案内がきましたぞ。
ふ〜。
あとは最終の役員面接ですッ
緊張します。。
posted by ゆ at 23:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

料亭かレストランじゃぁ・・・

浅草に行ってきました。

式場紹介の方々に、神田明神から近い上野か浅草あたりはどんなもんじゃろ。と相談したので、浅草のお店をいくつか教えてもらったのでした。

本来は式場紹介所を通して、訪問するのが筋なんですけど、先週はあまり彼と話し合えてないので、4箇所すべて話しを聞いて回るのも時間的に無理だし、その場で聞けたら聞くのスタンスだったのですが、なにしろ料亭は我らにとって敷居が高いので、アポなしでは入れませんでした。情けないのう・・・

そんで、○ューホテル(バレバレだよ。)だけは、さすがにホテルなので専門のカウンターがあり、そこで話をしてきました。
でも、人数的に、館内レストランじゃキツイということがわかり、宴会場を薦められました。
それで見積もってもらったんだけど、超シンプルでも装花は各テーブルに要るから、料理以外のところで結局少し費用がかかる。
見積もりの装花代はショボイ最低金額のはずだから、ちょっとでも要求を出せばグッとあがるかも知れぬ。それに買うならお持ち帰りしたいしねぇ。
まぁ、持ち帰るなら費用は納得するとしても。

見晴らしが良いと言ってもそこは浅草。
眼下に見えるは、花やしきに浅草寺。そしてアサヒビールのビル。



・・・・微妙じゃね?

もう一箇所、浅草では高層なレストランを教えてもらったのですが、方角は同じ。
でも、もう眼下から何もないのですよ。逆向きがベストなビルなんですね。
(同フロア反対側には、ウエディングも受け付けるフレンチレストラン)
葛飾方面見ても、ランドマークは何も無い。だから場所を確認しただけで辞めた。
多摩もんと千葉もんが、都心部で景色見てそれじゃぁガッカリでしょ。
展望の意味なしってもんよ。

彼は、人(私)任せのうえに、気楽なところしか行きたがらないので、ホテルが良いと言ったけど。私もそれでもいいかぁって思って、そのときは帰ってしまったのですが。

ちょっと待てよ。と。

『ホテル内でも良いけどレストランか料亭。
 披露宴会場にはしない』

って決めたのが、丸で台無しじゃん!

ダメダメ!!
ダメでしょ!
これじゃ、ただ安くあげるためだけに会食にしたイメージしか受けないし!
そのホテルの理由ないし、全然渋くないし、浅草まで行く意味ないよ!
(○ューホテルは、和風披露宴に力を入れているので、神社式&披露宴をやるには良いと思ったけれどね!!)
だったら、バス手配するより、最初から帰りが便利なターミナル駅近くの方がいいし。
浅草は好きな街なんだけど、縁やゆかりはないので、
費用面じゃなく、こだわりが見える選択をしないとダメだよね〜


再度良い聞かせねば。
posted by ゆ at 23:50| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親離れ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

中途面接第2回

3次選考な面接の日でした。
前もって控え室で、「前回と同じ質問があるかもしれませんけど、」と言われて始まったのですが、やはりあまり突飛な質問はなかったように思います。
試験官は2人から3人に増えましたけど、2度目なのでなんとか緊張しつつも前よりはちゃんと答えられたような気がします。

でもどうかなー。
言い切ってから、「あ?質問とズレた?!」とか冷や汗出そうになった質問もいくつか。
前回よりはうろたえなかったと思うのですが。
面接自体は終始和やかな雰囲気だったとも思うのですが。うーん、でも他の子も似た雰囲気の人たちだったから、面接はみんなそうかもな。

あと、やっぱし会社によると思うのだけど、履歴書に欄が無くとも趣味は書いておいたほうがいいかもしれないね。聞かれれば話題にできるからね。

時間差で、私の他にも数人応募者がいたのですが、面接が後の人は先に小論文を始め、もちろん先に面接が終わった人は小論文を始めており、私は最後に開始したのですが、ほかの人たちは書く音がほとんどしていないのに、私ばかり鉛筆を"カッカッ"言わせていて、ちょっと恥ずかしかったね。
本当はそんな事気にして無いんですけど。

ちょっと時間配分で構成に時間取りすぎたみたいで、時間内でぎりぎり書き終わらせて、あまり見直しできなかったのが気になってる!!すっかり忘れて、結論を後回しにしちゃったので、最後まとめることに焦ってしまって、それもタイトルとちゃんと合わしきったかどうか怪しい。
開始前に「小論文より面接重視なので、とりあえず800字は書いてくださいね。足りないとどうにもならないから・・・」と、担当の人が言っていたのに賭けます。

あぁ〜受かりたいナァ。
今回通ってもまだもう一回面接があるんだけども。
私は新卒入社の時でさえ面接は2回だったから、重々しい気分になりますな。
posted by ゆ at 23:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

こどもがいっぱい

今日はホームに入っているおばあちゃんに両親と会いに行きました。
行きがけ、父の用事で水天宮のそばへ行ったので、ちょっと覗いてきました。
七五三の家族連れ(おじいちゃんもおばあちゃんも!)がそれはもう沢山いましたよ!
季節ですねぇ。(*^_^*)
七五三と同時に、お宮参りの親子も沢山居ました。
さすが安産の神社なだけあって、妊婦さんもいましたけどね。
お宮参りに来た親子は、きっと妊娠中も安産祈願に来たんだろうなーと思いながら見ていました!

子供の衣装も鮮やかで、模様や色がシックな子もいれば、龍がドーン!と背中についた羽織を来た子もいたり、草履は親が持って子供は足袋で歩いている子がいたり。
なかなか面白い光景でした。


おばあちゃんは、ますます白髪が減って、肌の色艶が良くなってました。
見るたびに元気そうになっていくんだよね。。
すごい回復力手(チョキ)
「無理。歩けない。つかれた」と言ってるけど、
本当は一人で歩けるんじゃないか・・・?と、皆が思っていたりする。

帰り際、叔母が「言っちゃおうかな〜どうしようかな〜」と言いながらも、
従姉が「梨農家にお嫁に行く事になるかも」なんてことを言っていた。
数年前から彼が梨農家の人みたいなことは聞いたことあると母は言っていたが(私は存在だけは聞いていたがそれ以上は知らなかった)、改めて叔母ちゃんが言い出したってことは、「具体的になってきたってことかな?」なんて、横浜で食事した後私の運転(両親はビールを飲んだ!)で帰ってきながら話した。
ちなみに私のことはまだこれっぽっちも言ってません。
日程だけが心配かもダッシュ(走り出すさま)
いずれにしろ、こっちも早めに伝えた方がよさげだね。

横浜はなんか妙に安い中華料理店『天香楼』(上はカラオケ屋)に行った。
入るときは安くてちょっと心配した(北京ダックが4切れで1000円)けど、結構美味しかったよ。
posted by ゆ at 23:59| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

