2005年10月30日

ウチにお泊まり2

前日「明日は(起床は)9時でいいから」と母が宣言したので、みなその通り起きました。

朝食(というかブランチ)後は、予定も決めていなかったので、テレビ見たり新聞見たりして過ごし、2人で海釣り施設を見に出かけました。

釣れていそうだったらやるつもりでしたが、あまり釣果は良くなかったようなので、入り口の建物だけでフラフラしつづけ、ぐるっと近所を回って家に戻りました。
私も、彼と出かけても良かったのですが、特に目的もなく家を出てその後電車で帰るのも何なので、私を家に置いて今日は帰ってもらうことにしました。

まだ1時ごろだったので、彼は渋滞もなく順調に帰宅したそうです。

一泊した事で、彼の私の家族への緊張感も解けたらしく、また私もウチに彼が居る状況がなぜか可笑しく、あまり2人で会話はしませんでしたが、楽しく過ごせました。
意外な父の企画のおかげでした。

でも、父は満足な親睦が図れたと思っているかどうかわからないけれど。

そして彼はと言えば、予定していた1月に家族顔合わせ食事会開催の宣言をしないで帰ってしまったのでした。
posted by ゆ at 23:59| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

ウチにお泊まり

彼が結婚の挨拶に来たあと、父が「ウチに泊まりに来てもらって」と言いました。
「お酒でも飲みながら親睦を深めよう」という目的らしいです。

父が「昼間は遊びにでも行って」と言ったので、午前中うちの前を通って私を車で拾ってから外房へ釣りでもしに行き、午後帰って夕飯を食べる・・・というようなつもりだったのですが、彼の寝坊と、カーナビの故障でディーラーさんからディスクを受け取るために我が家への到着が遅れ、外房までは行けませんでしたが、ちょっくら2人で出かけてから予定通り夕方帰宅しました。

彼は、やはり荷が重かったらしく、「あ〜やっぱり帰りますって言えないかな。」とか運転しながら言っていました。
酒好きな両親なので、父は彼にどんどんお酒を薦め、彼は無口になって行き、私は眠くなるという状態でしたが、4時間くらいはダラダラと晩餐が続いておりました。

途中(というか終盤)父は彼に「ゆのどういう所が良いと思ったの」とか聞き始めて、勘弁してくれって感じでしたが、彼は彼でわけのわからないことを言ってやり過ごしていました。

父は欧州出張時のお土産のベルトを渡し、友好を図っていました。
色違いの弟へのお土産は、長すぎて家で切ったり穴開けたりとひと騒ぎでしたが、彼へのベルトの長さはちょうどでした(太っているわけではないよ)。

彼はインターネットをしないので、気になる料亭のサイトを見せたりしていたんですが、それに飽きて今度はソリティアを始めてしまいました。眠そうにしながらもやっていました。
「(家族がつかえるし、)眠いならやめてお風呂入んなよ。」と言って彼をお風呂に入れさせたのですが、その後今度は父に女子十二楽坊のV-CDを見せられてしまいました。
私がお風呂を出てから切り上げさせて、やっとお開きとなりました。

慣れない状況に疲れたかアルコールのせいか、それぞれ布団でバタンキューだったようです。
posted by ゆ at 23:59| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

またダメだった

凹むなぁ。

派遣面接また落ちました。。
やっぱり結果が遅いというのは他の面接結果待ちってことだな。
この前の引き受けときゃ良かったって話か。
いやいや。
一応理由を聞いたら、他の派遣屋からマーケティング分析経験のもっとある人が来たそうだ。
どうせ私は中途半端だよ。

今日会社いたときの後輩からTEL。
何かと思えば、一昨年のDEBITNOTEの控えデータがどっかにないですか?って話だった。
消したような気がするなと思いつつ、心当たるサーバ内のフォルダを探してもらったけど、やっぱり消してた。

しかし、2年前の伝票系書類は失くしちゃいけないものだよな(汗)
事務所改装&引越しで倉庫のどっかにいってしまったそうだ。

結局、「紙が無いならデータも無い」で終わっちゃったんだけど、その後
『すごい記憶力ですね〜』って感心された。
いやいや、新しい仕事してないからだよ。ソレハ。orz
posted by ゆ at 23:00| 千葉 | Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

マリーンズ日本一!!!

ぴかぴか(新しい)野球おめでとーございまーす!!野球ぴかぴか(新しい)

日本シリーズ4連勝!
今日のスコアは−2
野球日本一exclamation×2

たくさんのファンが目の前で喜べるマリンに、
帰ってきてからでもいいと思ってしまっていたけれど。
でも。ロッテは良い試合をしました。
『惜しい!』とか、『あ゛〜!!』みたいなプレーがほとんど無かったのは素晴らしい!

しかし、試合として見ると、
阪神はもっと戦略を練るべきだったと思うよ・・・
いくらなんでもシーツ、矢野のバントは無いでしょう。
赤星以外でも誰でももっと次の塁を狙う気持ちを前面に出して欲しかったし、ロッテの投手が素晴らしいとは言え、『何が何でも出塁するぞ!』という気持ちが伝わらなかったかな。


テレビの解説は、甲子園とは言えロッテに在籍した解説者も呼んで欲しかったなー。ゲスト解説も、なんで谷繁だけが仕事しまくってるのか気になったけれどもねー。

とにもかくにも。
ロッテは、テレビで見るに本社の方たちもすっごく喜んでいて、
なかなか野球では親会社の社員が喜んでる様子を見たことがなかったから新鮮。
みなさんも、おめでとう!(*^o^*)


初のアジアシリーズは・・・余裕だろーさね!
(このイベントがあるのを知ったときまず最初に思ったのは、
 『コナミ金あんなー!』だけどね!)
初芝さんも出るんだよね?

球団のみなさんには、とにかくゆっくり休んでもらいたいですね。
何十年ぶりとか、十何年ぶりで優勝→日本一になると、なかなか次の年うまく行かないことが多いけど、今年の強さは勢いだけじゃなく、年々そして試合毎に強くなって来たのだから、来年も好成績を期待しています。

なお、ヘッダーも更新しておきましたわーい(嬉しい顔)
posted by ゆ at 22:01| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(16) | ニュース/テレビ/新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

面接結果は?

ハテナ。
派遣の顔合わせね。
いつ返事来るんだろう。
聞くの忘れたっていうか、言えよ。>営業さん
ダメなの?
選考されてる風じゃなかったんだけど。
「Accessどんな風に使ってました?」
くらいしか聞かれてない。
「・・・マクロはできませんが。」と言ったら
「それは大丈夫です」って言ってたから、
問題ないと判断されたはずなんだけれども。

それはともかく、
日曜日に行ってきた中途採用のほう。
今日3次選考の案内がきました。
ほ〜。
・・・
次は部長面接と小論文だよ!
小論文!!
ぐあーっ。
苦手。
ちなみに、それが通過してもまだ役員面接があるらしい。

とりあえず帰り対策本を立ち読みしてきた。(立ち読みじゃどうにもならねぇ)
小論文の対策本なんて、新卒採用試験向けと公務員試験向けしかない!
転職用なんて無かったよ!!

ついでに面接対策本もちょっと読んできた。


そんで、
『及川光博、かく語りき。』(2100円)を買って帰ってきた。
(ミッチーデビュー10周年記念本)

・・・え?

いやいや、発売日じゃん!Newアルバムを買って来いよ!!って話ですよ!

・・・あれ?
posted by ゆ at 20:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

ロッテ3連勝

甲子園でも勢い止まらず!
今日も10−1
福浦の満塁ホームランもでました。
今江は8打席8安打で記録は止まってしまったけど十分偉大な新記録だし、今日も最終的に12打席10安打でシリーズ打率は0.833!
とんでもない数字ですねー。


プレーオフと共通して、チームのキーマンに打たせない投手力(か配球)が強さの原因かな?!
今回のロッテに限らず、"ヒーローは誰"と1人2人に絞ることができないくらいチーム皆がノッてる時が一番強いもの。
横浜が日本一になった時を思い出すなー。
あの時は、佐々木という超人気者が居たけれどね。


阪神ファンの(応援の)迫力には全然負けていないですね。
明日の先発はセラフィニ。
千葉マリンで日本一を決めるのも捨てがたいけど、贅沢言ってる場合じゃない。
明日もがんばれ!
posted by ゆ at 23:59| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(2) | ニュース/テレビ/新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初ストパー。

久しぶりに美容院行ってきた。
かなり痛んできてたし、仕事決まったらなかなか美容院も行けないし(嘘)。

地毛はこげ茶だけど、癖毛で多毛剛毛な私は、前々から興味があったので、ストパーをやってみました。最近はカットだけのところで切ってもらってたから、初めての店。地元だけど。

4時間かかったよー。
お客さんが他に一人しか居なかった(30分くらいで終わってた)せいか、めちゃくちゃ丁寧にやってくれたとは思う。

今まで、「生まれながらの癖毛ってことは、直毛は似合わないに違いない」と自分を納得させてきた。(大袈裟)

良心的な美容師さんに
「ストパーやってみたいなーとは思うんですけど」
とか言うと、大概
「ちょうどいいくらいの癖だから(ストパーを)しなくてもいいんじゃない?」
と言ってくれてたこともある。

営業で「縮毛矯正興味ありませんか?」って言われたことはあるよ。



へんにゃりしている自分の毛に激しく違和感。
早くなじむといいんだけど。

もう3〜5cmも伸びれば私も仲間由紀恵に!!(殴)
posted by ゆ at 20:12| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

面接ばかり〜

もう何回目だ?
東京への交通費ばかりかかってるよー。
明日また派遣の面接行って来ます。


昨日電話かかってきて、今日内容聞いて早速面接が明日になったらしい。
時給もなかなかだし、残業あるらしいけど、まーいーかな。って思いました。
有名企業だから、この前みたいな会社が「怪しい」っていう不安はなさそう。
この前はどちらかというと、面接に対応された社員さんについて「合わないなー」と思ったんだけどね。
そういえば、競合あるか聞かなかったなぁ。
最初の契約が12月末までだから、運良く決まったとしても、とりあえず安心=気楽。
posted by ゆ at 20:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

や〜めっぴ♪

・・・って最近使わないけど、言わない?

陽気に言ってるけど、また仕事の話断っちゃいました。。
昨日書いた、水曜日からの派遣の話。
土日出勤断れるって言ってたけど、断れなさそうな会話だったから・・・

ただ、働きたくないだけかもしれないんですが。
なんかもやもやするのよねー。
posted by ゆ at 19:46| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

ロッテ2連勝!

強い!!
昨日の1-10(7回コールド)に引き続き、今日は0-10の完封勝利!

渡辺俊介かっこいいね〜〜〜〜〜〜揺れるハート
ベニーもいつも一生懸命次の塁を狙ってよく走っているし、
イ・スンヨプも今日もホームラン。
フランコのホームランはソロだったのがもったいないけど、連続ホームランだから仕方ない。
今江の8打席連続安打は本当に凄い!打率1.0!!10割!

実はわたし、甲子園からチャリで5分のところに暮らしていた中学生当時、同級生の友達とロッテのファンクラブに入っていました。ファンクラブに入ると、公式戦のマリンスタジアム内野席チケットが2枚もらえるんだけど、女子中学生二人で兵庫から関東へ行くことは許されもせず、叶いませんでした。阪神とのオープン戦で西宮球場に観にいったりはしましたね。オリックスも好きだったからグリーンスタジアムに観にいったりもしたけど。

当時、主に河本投手(現楽天。どうでもいいけど、楽天公式サイトの選手プロフィール写真は皆顔が怖い!ニヒルに写ってる)や吉田篤志投手(すでに引退。あまり活躍できなかった気がするけどなんと横浜投手コーチになってた)のファンでした。

オフのファン感謝デーに行きたくて、朝新幹線で帰り夜行バスの日帰り計画を立てたとき、なんとか二人とも親に了解が取れたのに、早朝千葉は天気が悪く(親戚に電話した)感謝デーは雨天中止になるはずだったので千葉遠征を断念したこともあった。

そのころは、阪神は亀山・久慈・新庄選手らの活躍で強くなった時期でもあったけれど、阪神−ロッテの日本シリーズが実現するなんて考えてなかったような気がします。
懐かしいなぁ。その割りに千葉に来てから球場に行ってないケド・・・(ゴメンナサイ!)


甲子園でも、阪神ファンによる怒涛の応援(応援で球場が揺れる!)に圧倒されることなく、力を発揮して欲しいです!
小宮山さん、黒木投手の出番もあるといいな。
たのしみにしてます!!

posted by ゆ at 23:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース/テレビ/新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

面接を2件こなす。

午前中、派遣先の面接に行きました。
うーん、やっぱり派遣会社の説明ってあまり当てになりませんね。
事務所の人数が全然違いました。
困ったものだな。

それにネットじゃ、「土日祝日休」の話が、
派遣屋で「土曜出勤の場合あり。無理ならよい。」
面接で「2,3回。前もって予定があるなら仕方ないけれど・・・」

どんどん変わってるんですけど!!
代休取ってもらうなんて言ってましたけど、平日に休みたいときならともかく、平日休める仕事具合なら土曜出たくないよー。

面接後「先にロビーに下りていてください」と営業さんに言われ、
ひとり、「あーなんか気が乗らないな。困った。。」と思っていたのですが、
営業さんが降りてきて「どうですか?やれそうですか?」
「いや〜・・・うーん」と生返事をしていると「あちらさんは是非お願いしたいとのことだったんで・・・」。うーん、まぁいいやと思って了解してしまいました。
たぶん、ネコの手も借りたいみたいでした。

水曜から働きます。3ヶ月ですけど。(予定)


午後、別件の中途採用面接。と適正試験。
面接は人事の男性2名対私。
あいかわらず、苦手です。
シュミレーションしないからいけないのでしょうか。
あまり突飛な質問をされたわけでもなく、新卒採用と同じような一般的な質問をいくつかされましたが。まー言葉に詰まる詰まる。
苦笑いされてたかもしれません。

だってー、本当にしゃべるの苦手なんだよ!!

内向的だからさ!!
そのあとの性格診断なんて徹底的に内向的設問を選んじゃったよ!

そういえば、適性検査はSPIみたいなものかと2夜漬け学習をしたわけですが、まったく無駄でした。電卓で四則演算のスピードと正確さを測るものと、伝票やチェックリストの整合の正確さを見るものでした。あんなテストもあるんだなーと勉強になりました。
結果が知りたい。

テストはともかく、面接はダメかな。やっぱ。(泣)


posted by ゆ at 21:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

見学いってきました。4件目。

神田へ行きました。

神田の式場って?・・・神田明神です。
実はこだわりと言うのは、神社ですることなんです。
でも、最終的にそれを選択するかすら、悩んでいます。

朱色に塗られたお社はとても立派でなかなか大きく、実際行われていたお式も厳かで雰囲気よかったです。お賽銭箱の向こうは、普段の神社と違い別世界のようです。

先週見学に行ったのは、明治記念館と、乃木神社でした。
乃木はやっぱりお社が素敵。雰囲気は3件の中でも抜群です。
明治は言うまでもない・・・ですね。

すっごい悩んでます。

明治は、神宮の参進は絶対いい!
いいけど、だけど、記念館と距離があるので、マイクロバスを手配してもらえるとは言え、あぶれた人や車で来た人が面倒かな、と。それにウチの親戚には施設が良すぎてもったいなさすぎる・・・(苦笑)。となるとぜひ友人の皆さんをお呼びできれば!と思うのですが、「披露宴も2次会もって大変じゃん!」という私の意見を覆さねばなりません。
それに私も彼も、そんなに友人居ませんし(爆)

乃木と神田は神社自体は凄く良いけど、会館がね・・・。

明治神宮と記念館の移動が面倒かもなんて言ってる私たちですから、外部で・・・というのはますます面倒というか、手間(もお金も?)がかかるだろうなというのに躊躇してます。

考え中です。
posted by ゆ at 22:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 親離れ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

派遣登録3件目

また違う派遣屋さんに行ってきました。
今日は少し近めなので、東京行くより交通費が半分くらいで済む所。
でも、ある短期案件への募集で行ったので希望勤務地は相変わらず東京なんですけど。
いままでよりちょっと時給安い案件。

それで、先方が顔合わせ(=面接)の時間が平日に取れないということで、日曜日に行くことになり。
実は日曜日は午後に、別件の中途採用の面接&適正試験があるのだ。
2件連続面接って!
辛そうだなー・・・。
適正試験はひっさしぶり過ぎてすっかり忘れてるので、寝不足にならない程度に2夜漬け予定。(苦笑)ああ!でも土曜日は神田に下見に行くのだ!!忙しいわ!

中途採用の応募はダメもととは言え、受かったら1月勤務開始で、派遣の話は1月末まで。
見事にかぶってますねー。
でも、もういいんです。中途の方受かったら考えます。
そもそも派遣も決まるかどうか怪しいし。。。

派遣会社のスキルテストはいつも「点数良いですよー。なかなか居ないですよ。」って言われるのになぁ。
それか、みんな言われてんのか。褒め殺しか。
でもマクロができないからウリにならない。

そうそう、スキルテストはみんな共通プログラムですね。
会社によってテストに採用するレベルの違いはあれ。
今日は、EXCEL&WORDのは、「初級と中級とどっちにしますか」と言われました。
「長く使われてるから初級は簡単すぎるかも・・・」と言われて。
初級テスト内容が同じだったら100点狙いだったのに(笑)

比較的EXCELが好きなので、Wordで凝った書面を作ることが無かったから、中級のテストは結構悩まされてしまったけれども。
Wordの見出しを扇形にしたりする機能なんか、学校出てから使ったことない。スッキリシンプル派だから。


Officeソフトのことはもういいや。

中途採用の書類審査に出した証明写真はまた先日取り直したのでした。
(また、コニミノのki-re-iで。この前より印刷濃い?)
髪をまとめると顔が僅かばかり小さく見えるようです。
『気になるところは出してしまえ』というのは本当ですねー
2053.JPG
もう濃紺のスーツを着ても、新卒リクルートにはすっかり見えなくなりました。
入社2年目くらいで外出した時は、同行させてもらった上司に「セミナー回りみたいだね」と言われたものですが・・・すっかり歳を・・・げふんげふん。
posted by ゆ at 17:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

マリーンズ日本シリーズ進出!

おめでとーーー!!!
31年ぶり5度目、とのことですが、
私にとっては初めての優勝にも等しく。
記念にマリーンズギザギザ帽子風ブログヘッダーにしてみました★

今年はなんとか黒木氏も勝つことができたし、
今まで長らくマリーンズを引っ張ってきた初芝氏の活躍中の引退宣言と、
今年優勝しないでどうするよ!!っていう状態でしたが、みごとホークスを打ち破り、優勝となりました〜。

西武との試合はまったく中継も無くて、詳しくはわからなかったのが残念ですが、ホークスとの第2ステージは本当に良い試合運びだったと思います。
お互いのピッチャーの緊張感といい、ベニーの2塁打といい、
そして逆転を生んだ初芝の内野安打と、色んなシーンで気迫が伝わってきました。
選手たちは、最後のバッターが打ち上げた時にガッツポーズしていたけど、
見ているこっちは1点差ですからね、
「落とさないように!キャッチするまで気を抜くなー!」
と言いながら見てました。
好きなチームの優勝が決まったときは、やっぱりホロリとしてしまう。
試合最後まで、ボビーのインタビューまで中継してくれてありがとう、
テレビ東京。

ビールかけも、チャンネル変えながら見てしまうんだけどロッテは時間が短かったね。
ヤクルトが優勝した頃なんかはプロ野球ニュースが始まってもまだビールかけしてたものだけど。西武はプールに飛び込んだりさ。なつかしいなぁ。

プレーオフさまさま。

第1ステージの時は、シーズン勝率5割もいってないチームに負けたら悲惨だなァとか、ロッテを応援しつつも、1位だったのにホークスが勝たないのもなァなどと考えもしましたけれど、そもそもどんなに惜しくても2位ならシーズンは終わっていたわけですから、最後の最後まで緊張感のある面白い試合が見られるというのは、やっぱりファンにとってうれしいことですよね。

王さんが試合後のインタビューで、
「シーズン1位だと第2ステージが始まるまで間隔が開いてしまうことが残念」
と言っていたようですが、私ですら
「優勝チームがこの緊張感を持続したまま日本シリーズにいけたら」
と思うのだから、セリーグのチームがある意味不利であることは事実なのかもしれません。(去年中日が勝てなかったように。)

まぁ、やってるのはプロなんだから、その期間を有効に使って体力を整えるなり、ちゃんとモチベーション上げて試合に臨めよ!って話ですがね。

ロッテが近年ホントに強いこと、シーズン終盤からの勢いがあることを挙げても、ウン十年ぶりの優勝となると、そこで浮かれすぎちゃってシリーズ勝てなくなるということが多々ありますが、品の良いロッテファンのためにも日本一になって欲しいですね。


しっかし、フランコはフォーク空振りしすぎだよ!!
(前の打席でもフォークで三振したし)
1死満塁の追加点のチャンス、もったいなかった!!!!!

千葉ロッテマリーンズオフィシャルサイト
posted by ゆ at 23:45| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | ニュース/テレビ/新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

困った。見積り横並び。

頑張って、式場下見2件続けて行ってきました。
本当はもう1箇所、場所だけでも確認しておきたかったんだけど、さすがに疲れてしまったのと暗くなりだしてしまったので、やむなく来週に延期しました。

今日の2件は、宴会場、式場と一長一短。
今のところ、予算(なるべく安く・・・)と雰囲気重視の私たちですが、
片方(以下M)は大変由緒ある有名どころで、
私の両親も、叔母も結婚式を挙げており、
式を執り行う場所も十二分に趣きはあるのです。
仮押さえができた時間の関係で古いほうだったし。
でも、後半(以下N)のほうが素敵だった。。
に行った直後は、下見キャンセルしちゃおうかなっというほど、
期待してなかったのですが、模擬挙式に出席して実際その場にいると良い。
屋根はあるものの屋外なのですが、それがまた良かった。

うーん。

宴会場は、の圧倒的勝利。
館内の中でも、古くてかっこいい本館の部屋が仮押さえできた。
は建物老朽化が気になる。部屋も窓ないし。
部屋と食事がリンクしてるのも。(A部屋なら和食というふうに。)

うーん。

その他ポイント
:めちゃ有名、アクセスも良い(JR地下鉄車)が式と宴会場の移動がある、駐車場広い。
:一部に有名、地下鉄の駅目の前でこじんまりとしてるので移動距離が無い。駐車場少し。

困ったことは、
見積もり金額に差が余り無いこと。
正確に言うと、有るけど。
はお色直し無しでの計算だから。
は2着パックに入ってる。

私自身、「あれもこれも着たい!」という欲求がいまのところ無いので、
「じゃぁ1着でいいか。」という気分。
だから、が優勢かな・・・と2人で話しながら今日は帰宅。
来週下見予定の1箇所がどうしても気になるし。

高い気がするけど、3軒行って見積もり幅が小さいので、
相場なのかなと納得しかけてます。


移動中、彼に
「Aの方が雰囲気がいいね。Bは窓が大きくていいね。」
とか、言ってたんだけど、大概
「うん、そうだね。」
という返事が返ってくるので、本当に考えてるのかと突然いまいちな方の部屋のことを
「Cもいいね?」
と聞いてみたら、
「・・・?C?さっき良くないって言わなかった?」
と返事が来た。
よかった。適当に私に合わせて返事をしているのかと思った。


帰宅後、彼に無事帰宅の連絡を入れる間もなく、
両親(主に母)にでもらったお土産も含めて報告。

実は、今二人では親族だけを集める方向で検討しており、
そのことを話すと、
「友達に見てもらったほうがいい気もするけどな〜。」
というのが母の助言。

そうも思うんですよ。
でも、2次会(今のトコ後回しだけど)で友人を集めるとなると、
式と2次会同時参加って結構辛いじゃないですか?
正直言って・・・体力面でも金銭面でも。
だからお呼びするのは別がいいなって思ってるのね。
自分らも一日で両方は大変だと思うし。(私体力無い)

「これだけのお金かけて親族じゃもったいないな〜」
というのも母の発言。

親族集めてってのも、かなり自己満足設定なもので、
「結婚式は自己満足だから、これが相場ならそれでもいいかぁ。」
と思っていたのに、改めてそう言われるともったいない気がしてきました(笑)。

私「それなりにキレイでもう少し安そうな割によさげな会場が他にあるんだよね〜」
母「良さそうじゃない?そこも見てくればー」
うーん、本当になぁ。あまりたくさん見ても困っちゃいそうだけど、そこでもいいかも。
なんて考えていたら、母が思い出したように
「あぁそうだ。最初に言ってた大条件取り消しちゃうと後悔するかもよ。」
と言いました。
そうなんですよねー。
ひとつ希望がねぇ、あるんですよ。
その条件については、また今度。今はまだ内緒。(何日持つかな。)


そうそう、お呼ばれしたときのご祝儀ですが、
3万円出せなきゃ2万円でも良いみたいな風潮ありますけど、
実際のところ、披露宴で1人がお持ち帰り(腹の中含む)する分だけで十分2万を超えます。
お祝いをするつもりがあるなら、2万じゃ大人としてマズイと思うね。
要注意。

ついでにもうひとつ。
披露宴に呼んだ呼ばれたは、前述の関係でお互い良い(私は行ったのにあの人は来てくれないから損した!ってことでは絶対無いから)として、
お祝いをもらったときは、ちゃんと内祝いなり、お返しするべきだと思う。
もちろんお返しを期待してるわけじゃない。
だけど、内祝いはお礼、礼儀でしょ?
その都度、お礼をして完結させるべきじゃないかな?と思うんだよね。
たまに、その場で「ありがと〜」で終わってしまう人がいるけど。
それで終わりと思ってるのか、
相手の慶事がきた時に、お祝いするつもりだからと考えているのか。
でもさ、相手に慶事が来るとは限らないじゃん。
結婚だけで言えば、2回3回する人もいるし、しない人もいる。
その場その場でお礼して、その付き合いを続けることこそお互い様というんじゃないかな。

・・・そう思うんですよね。私個人の方針ですけどね・・・。
posted by ゆ at 23:19| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親離れ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

父のお土産選び

父が1週間ほどのヨーロッパ研修という名の出張から帰ってきました。
ドバーっとお土産を披露してれたのですが、あいかわらずで・・・

母は某ブランドの財布をご所望していました。
二つ折りで、幾ら以下との条件付きで。商品番号もメモで渡したとかなんとか。

私の分も買って来てくれました。

・・・っていうかー!
前(2,3年前のオーストラリア出張で)買ってきた時も言ったけど、財布はこだわりあるから要らんって言ってるのに!!
私は小さくて明るい色の二つ折りでできるだけガマ口って決めてるの!ガマ口はたまに譲歩するけど。

母も値段が希望と違ったらしく、
「・・・今度からネットで買う」
と言う始末。

あと、空飛ぶおもちゃ(リモコン操作の円盤系)を買ってきました。
2010.JPG

アホー!!
中国製に決まってるよ!こんなのー!
しかもなんでこんなデカイもの買ってるの!
ウチには子供は居らんのだぞ!あほかー!

あと食べ物は大体チョコレートでした。これとか。他にも。
2011.JPG

でも、私のヒットは訪問先企業でもらったというコレでした。
2013.JPG
トマトのコースター。サラミみたい。

写真撮る前に持って行かれちゃったけど、こんなぬいぐるみも面白かった。
rakuda.jpg
ゴルフボールらくだ。
made in chinaだけど。ゴルフラクダの写真
posted by ゆ at 23:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

ちょっとへこむ。

面接(=違法)へ行きましたが、速攻断られました。
理由が「もっと近場から通勤できる方が他にいたので。」
なんなんだ・・・交通費出してから言え。コノヤロウ。


そんなの書類でわかるじゃないかよー。
面接後2時間で連絡ってどういうことよ。
そんな理由で断られたら、交通費も別支給されないのに自ら1時間かけようという希望勤務地で職探しなんてまるでダメみたいじゃないか。田舎者にはちょっと高い時給もやれんということか、と。



でも、たぶん違うんだよ。
「派遣社員を続ける予定ですか」と言うような質問に、
「正社員の話が見つかれば、正社員を選びます。」とバカ正直に答えたからだと思う。
派遣屋の営業さんに電話かけなおして聞こうかと思ったけど、やめた。

面接後営業さんに聞いたら、その会社は7年くらい派遣で働き続けてる人が結構いるって言っていたから。
今まであった3年ルールは、契約先をグループ本体の会社名義だったりしてすり抜けてたってズバリ言ってた。「だから長い人の経歴の半分は違う会社からの派遣なんですよ」って。
営業さんは結構話しやすいしざっくばらんでいい人(っぽい)だけど。

短期の仕事がめったに見つからないのは想定外だったなぁ。
リサーチ不足でした。

まだろくに転職活動してないので、この程度で凹んでいてはダメ。>自分
posted by ゆ at 22:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

式場相談所

面接ついでに某デパートへ行った。
バッグが欲しかったんだけど、全然見つからなかった。
(無収入なのに買い物ばかりするな。)

なんとなく、相談カウンターへ近寄りパンフを見てると、カウンターのベテラン女性が中年営業男性とおぼしき人と会話中なのをさえぎり私に話しかけた。
「○○ホテルのパンフご覧になってた(ホテルのは見てない)けど、ご予定はいつ?お昼休みか何か?お時間あればぜひお話させていただける?」
すごい早口で、営業男性も「では私はこれで」とか席を立たれたこともあり、私も圧倒されつつ「じゃぁちょっとだけ・・・」的な気分で座ってしまった。

「今の方は△△ホテルの方でね、新しいサービスの案内を持ってきてくれたところで・・・」
「そうなんですかー」
「いつごろ予定してるの?」
「ご希望は?」
「○月だったら前半?後半?平日?土日?六耀は気になさる?」

と屋告ぎ早に質問攻めにあいました。

たくさんの電話を処理しつつ、
「それならここか、そこか、どこかあそこ!」とパンフをずらりと並べて、
「ココは料理がおすすめ!そこはリニューアルしたてだしやはり人気で・・・」とか説明されて、
「ちょっと電話してみるわね」
『え?!なにを?』と思ったら
「何日だと式は何時が空いてる?宴会場は?何日だったら?」
と、それはもう目が回りそうな速さで空き状況を調べてくれた。
「(電話)ちょっとお待ちくださいね。(私に)この時間が空いてるけど、仮押さえしましょう!」
『ええ?!!』

私からは
「えぇ」
「まぁ」
「はぁ」
「そうですか」
といった発言程度でちゃくちゃくと進んでしまいました。

勉強になったのは、
仮押さえってタダで1週間(その都度延長可)くらいできるらしい。
中には10件〜20件くらい仮押さえしてる人もいるらしい。
仮押さえをキャンセルするのはエージェントを通しておくと楽らしい。

ということ。

よく分からないまま(流されて)仮押さえしてくれたんだけど、
「お下見されて決めたらいいから、今週は行ける?あっちとこっちの部屋も押さえとく?」
という話になって、ブライダルフェアの予約も入れてくれました。

いやいや、「1件15時から□□の予約入れてるんです」って言ったら、
予約確認と別件との時間調整もしてくれた。
しかし、その自分でネット予約した15時からの分が会場から入ってないと言われて、めちゃ焦ったのですが、私がPC宛てのメールをPHSに転送してあるのを見せたら
「予約されてる確認のメール来てる!」と言ってくれて助かった。

おばさま、仕事すげー早い。・・・圧倒された・・・orz
日曜日はフェア2件ハシゴ頑張ります(汗)


しかしスーツ着てデパートをうろつきながら「今は無職です」と答える私って、どう思われたのかすごく気になるわぁ。
posted by ゆ at 21:30| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親離れ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

きなこもち風もなか新発売

人気の「きなこもち」をアレンジしたアイス
エスキモー「きなこもち風もなか」
10月10日(月)より新発売のお知らせ


商品特長
センターにきなこもちソースを入れたバニラアイスを、きなこチョコレートでコーティングしたモナカではさみました。モナカ皮には黒みつを混ぜ込んであり、風味豊かな「きなこもち」の味わいをお楽しみいただけます。

0915_01.jpg
はわ!!!
おいしそぉぅ〜〜(*´д`*)


posted by ゆ at 23:59| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

