2005年08月31日

明日の予定

母とバスツアーに行きます。1泊。
posted by ゆ at 22:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また似顔絵作成プログラム

似顔絵イラストメーカー
http://illustmaker.abi-station.com/

偶然発見したのでまたこの手のもので遊んでしまいました。
今日の作品はこちら。
1125482593_330jp.gif

前回のより、似せるのは難しいけど大分遊べます。
posted by ゆ at 22:22| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

証明写真

よく、スピード写真はダメとか言うけど・・・
今後のために一枚撮ってきました。
今まで、何度かセルフの証明写真機使ってるけど、
あんまり失敗した!と思ったことはないです。

証明写真機がデジカメプリントになってからは特に。
撮り直しもできるし早いし。ポラだった頃はあまり良くなかったけど。
プリントも普段の写真プリントと変わらないし。
技術の向上はめざましいものだなぁ。

運転免許証の写真もいつも満足の写りです。
だから免許センターで撮ってもらってます。

むしろ、新卒就職活動の時に写真屋さんのスタジオで撮って貰ったやつのほうが写りは良くなかったもんね!
「なんだよ〜(*_*;」
って思いましたよ。

今日の写真機はコニカミノルタのki-re-iです。プリントはなんと24秒!
さきほど検索してみたら、やっぱり評判は良いようです。
ブルーバックだったらもっと良いのになぁ。
(選べるようにしてほしいぞ)

最近肌の調子が良いのでファンデはそこそこに、
いつも大して力を入れないアイメイクを施してみました。
地顔で、目は比較的デカいんだけどその割りに黒目はデカくないし、
眉毛も濃いため、目つきがきつくなりがちなのです。

出来上がりは、今回も
「まぁまぁかな?」
なんてつぶやきながら帰ってきましたが、
目が余計デカく、黒目がちに写ってる気がして、自分では違和感が・・・
プリクラ的プログラムもされてるんだろうか?


今日は暑くて薄黄色の開襟シャツだったんだけど背景白だからねー、
やっぱり紺スーツの上着で今度また撮ろうかな。

1782.JPG
実は・・・
家でデジカメセルフタイマーで表情の練習してから撮りに行ってるんだけどね。
それと比べても大違いなんだよなぁ〜
posted by ゆ at 21:57| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラとスナップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

バースデーケーキ

うちでは、誕生日には昔から母がケーキを作ってくれました。
でも、たまに気になるケーキがあると「誕生日に買おう」ってこともあります。

うちはコストコ(会員制ホールセール)の会員で月2回くらい通っています。
4人家族の生活ですが。
母曰く、
「だって普通のスーパーだけじゃ飽きちゃうから」
輸入品や、本来業務用スーパーなので、
食べ物も"箱買い"みたいなサイズで売ってます。
めちゃ安いけど、多すぎる!!みたいな。

併設のファクトリー(?)でつくられたケーキもあります。
大作りな味のものが多いですので好みは分かれるところでしょう。
安いので、家庭内イベントがなくてもたまにホール買いをします。
(ていうかホールでしか売ってない)
プレーンチーズケーキが我が家では人気。でも濃い〜ので注意です。

ところが、
"イベントがなくても買っちゃう"我が家でも、ちょっと躊躇するケーキがあるんです。

それがコレだー。
1745.JPG
どーん

この迫力!!
45cm×40cm?
既定のデザインは色々ありますが、その時棚に並んでいるかはわかりません。
希望の柄がある場合は予約が必須。

「あれを一度食べてみたい」
という弟の希望により、今回購入に踏み切りました。

今日の夕食後、1時間ほどして仕事から弟が帰宅。
ケーキカットが始まりました。

1751.JPG
どーん

私の分です。
アメリカ映画で見るような、
パーティで手に持ったお皿に原型をとどめない山盛りケーキ・・・をとうとう実現しました。(原型はありまくりだが)
満足じゃー。

でも、このお皿の1/3を明日へ残してしまいました。
・・・無理無謀でした。
クリームが、生クリームだけど動物性なので濃くて。
(普段家庭では植物性だし)
そして、すごく甘い。
間にサンドされたクリームは周りよりさらに濃いバニラクリーム。
スポンジも密度が濃い。(母が焼きに失敗したカステラのように)
不味くはないけど嫌いになる前に止めないと、これは数日ケーキ地獄が続くので。


しかし今日のコストコは混んでたー。私は今、平日の快適さも知っている。
デカいカートは足枷になり、すり抜けも大変だし
子供たちは走り回っている。
もしエスカレーターで子供の手足が挟まれても仕方ないよ、ホント。
(親が見て無さ過ぎるからむかっ(怒り)
最初はカートに商品と一緒に積まれた子供たちが、何度見ても異様だったけど、
走り回られるならカートに載せておいて欲しい、とさえ思うくらいです。


posted by ゆ at 23:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

餃子にはニンニク

5年ぶりに宇都宮へ行きました。
餃子を食べるためだけに。
今回は彼と二人で。

でも、取り立てて餃子が大好きなわけでもありません。
日帰りでちょっと遠出がしたかっただけなんです。
彼の車につけたETC(車載器が私からのプレゼント★)の活躍ぶりも見なきゃいけなかったし。

食べることが目的なんだから、
店をはしごするとか、
行列にならんでみるとか、
そういうことは・・・私たちしません。

行ったのは長崎屋の中の来らっせ
日替わりで7店の餃子を出してくれる店。
スーパーの中の飲食店だからそんな立派な店構えではありません。
(でも十分だけど。)
前日ネットで調べて、周辺に餃子店もたくさんあるし、
とりあえず長崎屋に行けば、餃子会のパンフがあるだろうから・・・
と、入ったのですが。
しっかり席に着き、そこで3種類の焼き餃子を食べてきました。

1721.JPG
見た目ではわかりませんが・・・
「さつき」青シソ餃子
「味一番」
「白美人」

わかったのは、やっぱり餃子には
ニンニクとニラが入っていたほうが美味しいってことかな?

家では、ある冷凍食品メーカーの餃子が一番好きです。
十分に美味しいです。


その後、ちょっと散策して5年前行った店、正嗣の前を通りました。
正嗣も、近くのみんみんも、行列ができていました。
きっと回転は速いけれどね。

二荒山神社も散策。趣があって素敵な神社。わたしは好きだなぁ。
1730.JPG
ここの狛犬はそれぞれ、子供と鞠を持っていなかった。

往きに、蓮田SAでハワイアンパイナップルソフトを食べました。シャーベット風で美味しかった。帰りは佐野SAに寄ったけど、とちおとめソフトはもう満腹で食べられませんでした。残念。

都心で寄り道なぞしながら家に帰ったら、親は那須の温泉に行ってきたと言っていた。
時間的に東北道でニアミスの可能性が・・・
posted by ゆ at 23:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

図書館で、環境と車の関係を考える

ちょっと久しぶりの図書館。
雑誌を集中して読む。

週刊東洋経済
ナショナルジオグラフィック
みずゑ

の3冊です。


週刊東洋経済は、会社に居たときは読み放題だったけども・・・
ディーゼルエンジンの普及具合についての特集が目的です。
決して、表紙に使われたイニシャルDに釣られたわけではないことを表明しておきたいと思います。


地球温暖化対策を重視する欧州では、CO2排出の少ないディーゼルを良しとするということは以前から知っていたのですが、
ディーゼル車なくしては普通車も売れず、トヨタもホンダも難儀していたということ。
ホンダがディーゼルエンジンを自社開発したこと。
コモンレール式エンジン開発はデンソーが一番早かったこと。
を、知りました。

まぁ、私が知ったからって特に役立つ場面はないんですけど。


日本では石原都知事の排ガス政策アピールのおかげで、ディーゼルはすっかり嫌われ者になってしまった。
もちろん排ガスは少ないほうが良いのは当然、黒煙をぶわっと吐き出すディーゼル車は見ているだけでも身体に悪そう。後ろを走っていたら車も汚れると思うほどだ。
そしてその対策の排ガスフィルターをつけた効果で日本人の悪印象を払拭できるか?といった重要な時を、三井物産のデータ捏造事件でおじゃんにされてしまったのだ。

排ガス規制世界一の日本は、そのために市場規模が縮小しディーゼルエンジンの性能向上がストップしてしまったのは皮肉なことだ。(実際は欧州市場で対抗するため開発は進んでいるのだが)

燃料電池車は、「あとは(車の製造)コストを下げるだけ」なんて書いてあったけれど、石油業界が大きなインフラを生かすためにと石油から(軽油、灯油、ガスを原料に)水素作ってるうちは普及させる意味がない。
石油資源の枯渇問題に繋げるなら、から。さらに地球環境、島国日本の立場ならばやっぱり海水から水素を作ってこそ、燃料電池は社会に大きな役割を果たすのではないのか?

石油からを軽油を取り出すだけの方がよっぽど効率的なんだから、燃料電池車の普及よりも、今はまだまだディーゼル車に注力すべきだと思っている。・・・いち素人小娘ながらにね。


そもそも、普通の人は水素は水から取り出すもんだと思っているでしょう?
父からLPGや灯油を原料にする話を聞いてたまげたし、
しかも、ハイブリッドの次は燃料電池・・・という前に、燃料としてガソリンの次にバイオエタノール(植物性のアルコール)が正式に使えるようになる可能性があるらしい(笑)

こっちも、バイオエタノールの原料を作るため減反政策で荒れている農地が使われるようになれば良いこと。食用と違って農作物の品質は問わないとしても、エタノールを取り出すにはかなりの量が必要だろうし、結局は日本の人件費では国内で原料を調達するのは難しいのでは?とか、食用が可能な作物を発酵させちゃうくらいなら、食料不足の人類に届けたほうが人道的に良いんちゃうか?とか、じゃぁ生ゴミは?と思ったら愛知万博で非効率的な実験やってるらしいぞ、とか色々考えてはみるのですが、私ごときが考えるようなことは、有識者の方々が考えてくれてるんでこのくらいにしようと思う。


久しぶりに小難しいことを長々打ってみたものだ。
少し疲れた。ダッシュ(走り出すさま)
posted by ゆ at 22:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うりっ

これ↓なんだと思いますか!?
1712.JPG
お分かりだろうと思いますが、そう、これはゴーヤーです。

食べごろに気づかず放置していたら(母が)、今朝こんなことになっていました!!
(ぜひクリックして大きい写真で見てね。)

黄色いのはともかく、裂けてます!
種が赤くぷりぷりになってます!
落ちてるのもあります!


うひゃー。続きを読む
posted by ゆ at 20:03| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

台風ですね

こんな時、気になってることがあります。

気象警報、役に立ってますかね?
出かけているときに発令されても、知らないままですよね。
注意報だろうが警報だろうが、皆さん出社しますよね。

危ないですよ!?

私はできることなら家から出ません。
会社員だったときは、会社の社風もあって
当日有休が取りやすかったので休んでました。
(どっちにしろ8割方JRも遅延か運休する事もあるが)

最近やっと、テレビで「家から出ないでください」と言うようになった気がします。
でも、出てるよね。

危ないですよ!?

テレビで、街を出歩いてる人にインタビューしてて、
「台風と買い物は関係ないです。台風だから空いているかと思って。」
とか、
「飲みま〜す。電車も走ってくれると思いま〜す。」
とか、

台風を舐めるなーーー!!

日本人は災害に大して危機感が希薄だと言われていますが、こういうコメントを見る度、そのとおりなんだろうと思います。

あと、強風時の傘。
壊れて傘の役目を果たさないからと、手を離さないでください。

風で飛ばされたそれは、凶器になります

テレビで岬や港にたたされるレポーターさん。
可哀想ですね。
変わりにロボットでも立たせてやってください。
ロボットなんてもったいないか。

カカシでいいです。


今日、古館さんがひどく強風に煽られていた女性レポーターに
「○○さん、とりあえず一時避難してください。」
と言っていました。
これは一歩前進だろうか・・・。
もう一人、静岡の港にいた女性レポーターは一日中居ると言っていたがな。

災害や救急救命に関わらない一般企業にはもっと積極的に、
休業するなり、出社・帰宅時の危険を考えて泊り込みさせる
(本当はその前に帰宅を!)なり、真剣に考えてほしいです。

posted by ゆ at 23:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

「AH-K3002V」発表

Opera搭載、カメラなしの「AH-K3002V」発表

「安心だフォン」の「AP-K202S」に新色のブルー

わーい。新機種だ〜。
と、思いきや・・・・
私には関係ない感じです。

安心だフォンもこのデザインすごくカワイイ!!と常々思っているんですが、
普通に使いたいんでね・・・

「京ぽん」利用してます。
posted by ゆ at 19:07| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/テレビ/新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テンプレート

オフィシャルのテンプレートはいまいちだけど、自分で変更しまくれる!!というのがウリのseesaaブログ。

自分で・・・と言っても、登録早々私のような非力には難易度高く・・・orz
お借りしましたcss出力ツール by『Style book』。超便利。超便利ィ〜。

でも、結局のところ、色のセンスもいまいちなんで、これまた試行錯誤していかなくてはならないようです。ふらふら
一応"あんみつ"のカラーイメージなんですけどね。オレンジは杏。
posted by ゆ at 16:33| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

似顔絵モンタージュやってみた

友人がブログで紹介していた似顔絵モンタージュをやってみますた。

mkmont3.pngこんな感じかしら。

・・・もっと面白く作れって??



posted by ゆ at 03:13| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京タワーずきです

IMGP1696-2.JPG
21日に撮ったもので、実は引越し前のブログに同じのを載せているけど気に入ってるのでココにも載せちゃえ。って発想。
posted by ゆ at 02:14| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラとスナップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のりうつり

teacup使ってたんですけど、重いから・・・という意外にも色々理由ありまして、引っ越してみました。過去の投稿毎引っ越して来れないのが残念だけど、更新してないホームページとは切り離してやっていこうと思ってます。
posted by ゆ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

